経営メモ > 全業種共通24時間営業が減少
働き方、ライフスタイルの変化と
人手不足が要因 |
|
経営メモ > 全業種共通学生街の立地の特徴は、学生が多いということであるが、学校の夏休み等、休みの時期は極端に客数が減少する。学生のたまり場となりやすく、客回転率が低い可能性もある。 # 立地・ターゲット # 学生街 |
|
|
|
経営メモ > 全業種共通2つ以上のキーワードの組み合わせで売れようにすることを考える。「目立つ看板」よりは、「光る看板」(看板+光る)の方が売れやすくなる。光るというキーワードが追加されることで、ニーズを引き出す。 # ネット通販 # ロングテール |
経営メモ > 全業種共通クーポンを配布する場合は、携帯クーポンが増えている。QRコードや空メールを利用することで、クーポンを発行するための手間を省くとともに、継続的にアプローチすることができる。まずはメールアドレスを集める必要がある。 # 宣伝・販促・営業活動 # 携帯クーポン |
|
|
経営メモ > 全業種共通周辺の世帯数とその構成、道路・交通機関の状況、集客力のある施設の有無(大型商業施設、商店街、会社、公共施設など)、地域開発の予定、競合状況など数値化して立地を判断する必要がある。 # 立地・ターゲット # 立地場所 |
|
|
|
経営メモ > 全業種共通専門性が高いとか、新技術が激しいとか、自前では対応出来ないことは、専門の会社に頼まざるおえない。無理すればなんとか自前で出来てしまうビジネスは、専門性が高いとは言えない。 # 商品・サービス構成 # 専門性 |
経営メモ > 全業種共通ビジネスは、価格か、付加価値で勝負するしかない。価格勝負の行き着く先は、社長の給与を安くすることになり戦略として微妙。一方、付加価値勝負はとにかく曖昧になりがち。 # 経営や利益の仕組み # 付加価値 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
経営メモ > 全業種共通サービスは、サービスの質と価格が適正なのか?顧客にはわからないことが多い。不透明な部分を無くすためには、メニューと料金を詳細に定め、ホームページなどで公開することで、不透明なサービスや料金を少しでもわかりやすく提供する必要がある。 # 宣伝・販促・営業活動 # サービス |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|