経営メモ > アクセサリーショップ
メーカーと直結し限定商品を確保したり、デザイナーに委託しオリジナル商品を制作したり、海外等に直接買いつけるなどの仕入戦略がある。
 #仕入戦略・商品管理 #オリジナリティ
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売れ筋商品は品切れを起こしやすいが、仕入すぎるとデッドストック化にもつながりかねない。品切れを起こさぬようかつ不良在庫が発生しないような仕入在庫管理が収益の鍵になる。
 #仕入戦略・商品管理 #デッドストック化
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サイズ等も含めるとかなりの多品種少量の商品を扱いになるため、単品の在庫回転率に注意しながら商品管理を行うことが必要になる。
 #仕入戦略・商品管理 #単品管理
経営メモ > アクセサリーショップ
アクセサリーは、サイズ直しや修理、リフォームといったアフターサービスも、顧客にとっては重要なサービスになる。
 #商品・サービス構成 #アフターサービス
経営メモ > アクセサリーショップ
高額商品になればなるほど、売上は接客術に大きく左右される。裕福層に気に入られやすい店員を揃える必要がある。
 #接客・店員育成 #センス
経営メモ > アクセサリーショップ
アクセサリーショップは、客の感性にいかに訴える接客ができるかが決め手になる。店員自身がおしゃれでセンスがよく、コーディネイトが上手であることが前提になる。
 #接客・店員育成 #センス
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アクセサリーショップは、ファッションと同様、流行の変化に強く影響を受ける業種になる。
 #業界のトレンド・特徴 #流行の変化
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最近は、男性のアクセサリー需要も増えている。但し、専門店までには至っていない。
 #業界のトレンド・特徴 #女性から男性へ
経営メモ > アクセサリーショップ
高価な宝石から、安いカジュアルなアクセサリーまで、商品や素材は幅広く、さらに、サイズ多様化や流行や季節性を反映した品揃えなど、すべての女性をターゲットにした市場でもある。
 #商品・サービス構成 #品揃え
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ジュエリー製作においては、デザインだけでなく、素材選びや独自性を伝えるプレゼン力も重要になる。
 #商品・サービス構成 #独自性
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ファッションとしてのアクセサリーだけではなく、お守り、魔除け、縁起かつぎなどに利用されるようになった。
 #業界のトレンド・特徴 #お守り