経営メモ > ラーメン店
ラーメン店の原価を決めるのは、スープだと言われている。スープにこだわればこだわるほと、原価は高くなる。逆にスープの原価を下げることが出来れば、そのまま収益に反映される。
 #経営や利益の仕組み #原価
経営メモ > ラーメン店
醤油、みそ、塩、とんこつ、つけ麺、油そば、ご当地ラーメンなど、細分化は止まるところを知らない。
 #業界のトレンド・特徴 #細分化
経営メモ > ラーメン店
ラーメンは昼食や夕食だけでなく、夜食としても好まれる、長い営業時間が期待できる。
 #店舗設計・運営 #営業時間
経営メモ > ラーメン店
ラーメン本体は割安感を出すとともに、セットメニューやトッピングで客単価アップする。専門性をアピールする場合は逆にメニューは1点のみに絞り込んでいく。
 #商品・サービス構成 #割安感
経営メモ > ラーメン店
常に行列ができ、老若男女を問わず支持されている店舗も多いが、競争はかなり厳しい。
 #業界のトレンド・特徴 #競争激化
経営メモ > ラーメン店
飲食店の中では初期投資を比較的少なく抑えられる業種であるため、新規参入する人が多い業種になっている。
 #経営や利益の仕組み #参入しやすい
経営メモ > ラーメン店
他店に真似のできない味で勝負する時代に、競合店としっかりとした差別化を打ち出さないと常連客にはなってもらえない。
 #経営や利益の仕組み #常連客化
経営メモ > ラーメン店
ラーメンはいつの時代も人気メニューであり、顧客層は広い。
 #業界のトレンド・特徴 #人気市場