NETABOOK
経営全般
マーケティング(58)
経営戦略(56)
全業種共通(46)
組織マネジメント(36)
開発マネジメント(31)
飲食業界共通(31)
GAFA(22)
ビジネスモデル(22)
経営全般(20)
営業ノウハウ(19)
ネット
オンラインショップ(46)
SEO・SEM(22)
WEB制作(7)
ECコンサルタント(7)
ネットオークション代行(4)
飲食店
喫茶店(16)
総菜店(14)
居酒屋(12)
お弁当店(9)
フランス料理(9)
ベーカリー(8)
移動販売(8)
無国籍料理(8)
ワイン・バー(8)
郷土料理(8)
立ち飲み(8)
洋・和菓子(8)
ラーメン店(8)
バー(7)
食材宅配サービス(7)
焼鳥店(7)
立ち食いそば(7)
給食業(6)
ファミレス(6)
ドッグカフェ(6)
カレーショップ(5)
お好み焼き店(5)
定食屋(5)
宅配ピザ店(5)
スポーツバー(5)
スナック(4)
アイスクリームショップ(4)
おにぎり専門店(4)
パスタ専門店(4)
高級和食店(4)
中華料理店(4)
うどん店(3)
イタリア料理(3)
回転すし(3)
丼物専門店(3)
ステーキハウス(2)
流通
コンビニエンスストア(20)
FCフランチャイズ(18)
ミニスーパー(7)
ゴルフショップ(6)
アウトレットモール(4)
ディスカウントストア(4)
ホームセンター(3)
ドラッグストア(3)
ショップ
セレクトショップ(15)
書店(12)
100円ショップ(11)
美容室(11)
金券ショップ(11)
アクセサリーショップ(11)
靴販売店(9)
花屋(8)
1000円カット(7)
園芸店(7)
雑貨ショップ(7)
CDショップ(7)
携帯ショップ(7)
貴金属買取ショップ(7)
DPEショップ(6)
玩具店(6)
ボックスショップ(6)
インテリアショップ(6)
アンティークショップ(6)
自然食料品店(6)
調剤薬局(5)
理髪店(3)
プリントショップ(3)
CD・DVDレンタル(2)
手芸用品店(2)
化粧品販売(2)
サービス
マッサージ・リラクゼーション(21)
コイン駐車場(15)
ネイルショップ(12)
ペットショップ(11)
インターネットカフェ(11)
家事代行(9)
保険ショップ(8)
アロマセラピー(8)
ペット葬祭業(8)
歯科医院(7)
結婚相談所(7)
エステティック(7)
ハウスクリーニング(7)
ペットホテル(7)
ペットシッター(6)
引越サービス業(6)
カラオケボックス(6)
学習塾(6)
弁当宅配サービス(6)
ゲームセンター(4)
ペット美容院(4)
家庭教師派遣(4)
許認可外保育施設(3)
ミネラルウォーター販売(3)
合い鍵業(3)
クリーニング店(3)
鍼灸院(2)
スクール
ダンス教室(12)
語学学校(11)
囲碁・将棋クラブ(10)
フィットネスクラブ(9)
料理学校(9)
ビジネススクール(7)
パソコンスクール(6)
カルチャースクール(6)
資格学校(6)
ダイビングスクール(4)
旅行
観光農園(10)
ペンション(9)
民宿(8)
旅行会社(8)
ビジネスホテル(7)
土地建物
建築設計事務所(13)
アパート・マンション経営(8)
ビルメンテナンス業(7)
トランクルーム(5)
スーパー銭湯(4)
警備保障業(2)
運送
バス・タクシー・ハイヤー会社(10)
運送業(6)
自動車整備業(6)
運転代行業(4)
ユーザー車検代行業(4)
介護
介護用品の販売・レンタル(9)
高齢者向賃貸住宅(7)
ケアハウス(6)
介護士派遣業(5)
有料老人ホーム(4)
特別養護老人ホーム(3)
デイサービス(3)
リサイクル
古着屋(10)
中古家具販売店(7)
子供服のリサイクル(7)
リサイクルショップ(7)
中古自動車販売(6)
靴修理サービス(5)
内装リフォーム業(5)
古本屋(5)
再生資源回収(4)
レンタルオフィス(4)
中古パソコンショップ(3)
レンタルブティック(3)
衣服リフォーム(2)
法人サービス
人材紹介業(9)
翻訳通訳業(9)
情報システム開発(9)
デザイナー(7)
カメラマン(5)
不動産鑑定士(5)
広告代理店(5)
コピーライター(5)
テクニカルライター(4)
人材派遣会社(3)
経営コンサルタント(3)
キャリアカウンセラー(3)
CGクリエーター(3)
その他
つぶやき(153)
アフターコロナ(83)
経営メモ > ラーメン店(8件)
経営メモ
>
ラーメン店
ラーメン店の原価を決めるのは、スープだと言われている。スープにこだわればこだわるほと、原価は高くなる。逆にスープの原価を下げることが出来れば、そのまま収益に反映される。
#
経営や利益の仕組み
#
原価
経営メモ
>
ラーメン店
醤油、みそ、塩、とんこつ、つけ麺、油そば、ご当地ラーメンなど、細分化は止まるところを知らない。
#
業界のトレンド・特徴
#
細分化
経営メモ
>
ラーメン店
ラーメンは昼食や夕食だけでなく、夜食としても好まれる、長い営業時間が期待できる。
#
店舗設計・運営
#
営業時間
経営メモ
>
ラーメン店
ラーメン本体は割安感を出すとともに、セットメニューやトッピングで客単価アップする。専門性をアピールする場合は逆にメニューは1点のみに絞り込んでいく。
#
商品・サービス構成
#
割安感
経営メモ
>
ラーメン店
常に行列ができ、老若男女を問わず支持されている店舗も多いが、競争はかなり厳しい。
#
業界のトレンド・特徴
#
競争激化
経営メモ
>
ラーメン店
飲食店の中では初期投資を比較的少なく抑えられる業種であるため、新規参入する人が多い業種になっている。
#
経営や利益の仕組み
#
参入しやすい
経営メモ
>
ラーメン店
他店に真似のできない味で勝負する時代に、競合店としっかりとした差別化を打ち出さないと常連客にはなってもらえない。
#
経営や利益の仕組み
#
常連客化
経営メモ
>
ラーメン店
ラーメンはいつの時代も人気メニューであり、顧客層は広い。
#
業界のトレンド・特徴
#
人気市場