経営メモ > リサイクルショップ
仕入れは、店舗内で商品買い取り方式、業者間取引、フリーマーケットやネットオークションなどで行われる。当然、商品に対する目利きが必要になる。
 #仕入戦略・商品管理 #仕入先
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売りたい人から商品を預かり、販売した際に仕入れ代金を支払う委託方式もある。仕入れの元手が不要になる。しかし、商品管理が煩雑で利幅は期待できない。
 #経営や利益の仕組み #委託方式
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リサイクルでありながら、保証を付与して付加価値を高めている店舗もある。また、アフターサービスに力を入れている店舗もある。
 #商品・サービス構成 #付加価値
経営メモ > リサイクルショップ
リサイクルショップの仕入れは、場合によってはゼロ円も多く、粗利益率が高い。成功は仕入れにもある。
 #経営や利益の仕組み #業界利益率
経営メモ > リサイクルショップ
景気の低迷による消費者の低価格志向、環境問題に対する意識の向上などで、リサイクルショップの店舗数は増加傾向にある。
 #業界のトレンド・特徴 #増加傾向
経営メモ > リサイクルショップ
従来は、よろずや的なリサイクルショップが多かったが、今は、商品を絞り込んだFC展開している店舗が増えてきている。新業態としては、衣類、ブランド服、子供服、家具、オフィス家具、電気製品、楽器、レコード、スポーツ用品、ゴルフクラブなど。
 #業界のトレンド・特徴 #業態変化
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店の入口を大きく見せることで、取り扱い商品が見えるで、通行人を取り込むことができる。
 #店舗設計・運営 #通行人