経営メモ > アパート・マンション経営 日本の世帯数は5200万なのに、住宅の数は6100万戸。
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経営メモ > アパート・マンション経営 一定の手数料によって空室の際の賃料を保証するサービスがある。新規参入の場合は、空室保証を受けることで安心して事業に取り組むことができる。 #経営や利益の仕組み #空室対応 |
経営メモ > アパート・マンション経営 運営会社は、入居者選びから、契約、家賃の徴収、入居者からのクレーム対応、家賃の改定などの様々な業務がある。また、滞納者を追い出してくれるサービスまである。 #経営や利益の仕組み #入居者管理 |
経営メモ > アパート・マンション経営 ファミリー層は、近くに生活利便施設のほか、幼稚園、小中学校、公園などがあることも重要なポイントになる。 #商品・サービス構成 #ファミリー向け |
経営メモ > アパート・マンション経営 女性専用マンションの場合、周囲の環境がよいこと、安全性が高いこと、地名などが重要な要素になる。 #商品・サービス構成 #女性対象 |
経営メモ > アパート・マンション経営 条件が悪い場合、相場よりも安い賃料、ペットの許可などによる差別化を検討する必要がある。 #商品・サービス構成 #差別化 |
経営メモ > アパート・マンション経営 昼間は不在が多い単身者は、とくに交通の利便性が重視される、またコンビニエンスストアが近くにあることも重視される。 #商品・サービス構成 #ワンルームタイプ |
経営メモ > アパート・マンション経営 収益をあげるには、立地条件の良さ、もしくは差別化された物件の企画力が決め手になる。 #立地・ターゲット #立地条件の良さ |