経営メモ > 立ち飲み
立ち飲みとはいえ、人気店はメニューが充実しており、単なるつまみとは差別化している。
 #商品・サービス構成 #メニューの充実
経営メモ > 立ち飲み
ブームを受けて似たような店舗が続々と出店しているが、昔ながらの立ち飲みは閉店しつつある。
 #業界のトレンド・特徴 #淘汰
経営メモ > 立ち飲み
立ち飲みは、そもそも中高年層に低価格の飲み屋として利用されていたが、
顧客にも手軽に利用しやすいという雰囲気を演出することで、若者や女性をターゲットにした店が増えている。
 #業界のトレンド・特徴 #ターゲット
経営メモ > 立ち飲み
立ち飲みは、キャッシュオンデリバリーを採用して会計の手間が省け、つり銭が複雑にならないような価格設定になっている。
 #接客・店員育成 #キャッシュオンデリバリ
経営メモ > 立ち飲み
立ち飲みは、気軽にお酒を飲んだり、つまみを食べたり、立ち寄りやすくした飲み屋である。
 #業界のトレンド・特徴 #気軽さ
経営メモ > 立ち飲み
店舗は必ずビルの1階で、入りやすいオープンな雰囲気が望ましい。ビルの2階など空中店舗による立ち飲みは成立しない。
 #立地・ターゲット #繁華街の1階
経営メモ > 立ち飲み
スタイリッシュな内外装で女性をターゲットとしている立ち飲み屋などもある。トイレや荷物置き場を設置するなど、細かな配慮がされている。
 #業界のトレンド・特徴 #スタイリッシュ
経営メモ > 立ち飲み
店頭前のスペースにテーブルを出したり賑わいを演出する。
 #店舗設計・運営 #賑わい演出