NETABOOK
経営全般
マーケティング(58)
経営戦略(56)
全業種共通(46)
組織マネジメント(36)
飲食業界共通(31)
開発マネジメント(31)
GAFA(22)
ビジネスモデル(22)
経営全般(20)
営業ノウハウ(19)
ネット
オンラインショップ(46)
SEO・SEM(22)
WEB制作(7)
ECコンサルタント(7)
ネットオークション代行(4)
飲食店
喫茶店(16)
総菜店(14)
居酒屋(12)
お弁当店(9)
フランス料理(9)
立ち飲み(8)
洋・和菓子(8)
ラーメン店(8)
ベーカリー(8)
移動販売(8)
無国籍料理(8)
ワイン・バー(8)
郷土料理(8)
バー(7)
食材宅配サービス(7)
焼鳥店(7)
立ち食いそば(7)
ファミレス(6)
ドッグカフェ(6)
給食業(6)
カレーショップ(5)
お好み焼き店(5)
定食屋(5)
宅配ピザ店(5)
スポーツバー(5)
高級和食店(4)
中華料理店(4)
スナック(4)
アイスクリームショップ(4)
おにぎり専門店(4)
パスタ専門店(4)
回転すし(3)
丼物専門店(3)
うどん店(3)
イタリア料理(3)
ステーキハウス(2)
流通
コンビニエンスストア(20)
FCフランチャイズ(18)
ミニスーパー(7)
ゴルフショップ(6)
アウトレットモール(4)
ディスカウントストア(4)
ホームセンター(3)
ドラッグストア(3)
ショップ
セレクトショップ(15)
書店(12)
100円ショップ(11)
美容室(11)
金券ショップ(11)
アクセサリーショップ(11)
靴販売店(9)
花屋(8)
1000円カット(7)
園芸店(7)
雑貨ショップ(7)
CDショップ(7)
携帯ショップ(7)
貴金属買取ショップ(7)
アンティークショップ(6)
自然食料品店(6)
DPEショップ(6)
玩具店(6)
ボックスショップ(6)
インテリアショップ(6)
調剤薬局(5)
プリントショップ(3)
理髪店(3)
化粧品販売(2)
CD・DVDレンタル(2)
手芸用品店(2)
サービス
マッサージ・リラクゼーション(21)
コイン駐車場(15)
ネイルショップ(12)
インターネットカフェ(11)
ペットショップ(11)
家事代行(9)
ペット葬祭業(8)
保険ショップ(8)
アロマセラピー(8)
エステティック(7)
ハウスクリーニング(7)
ペットホテル(7)
歯科医院(7)
結婚相談所(7)
学習塾(6)
弁当宅配サービス(6)
ペットシッター(6)
カラオケボックス(6)
引越サービス業(6)
ペット美容院(4)
家庭教師派遣(4)
ゲームセンター(4)
許認可外保育施設(3)
ミネラルウォーター販売(3)
合い鍵業(3)
クリーニング店(3)
鍼灸院(2)
スクール
ダンス教室(12)
語学学校(11)
囲碁・将棋クラブ(10)
料理学校(9)
フィットネスクラブ(9)
ビジネススクール(7)
資格学校(6)
パソコンスクール(6)
カルチャースクール(6)
ダイビングスクール(4)
旅行
観光農園(10)
ペンション(9)
民宿(8)
旅行会社(8)
ビジネスホテル(7)
土地建物
建築設計事務所(13)
アパート・マンション経営(8)
ビルメンテナンス業(7)
トランクルーム(5)
スーパー銭湯(4)
警備保障業(2)
運送
バス・タクシー・ハイヤー会社(10)
自動車整備業(6)
運送業(6)
運転代行業(4)
ユーザー車検代行業(4)
介護
介護用品の販売・レンタル(9)
高齢者向賃貸住宅(7)
ケアハウス(6)
介護士派遣業(5)
有料老人ホーム(4)
特別養護老人ホーム(3)
デイサービス(3)
リサイクル
古着屋(10)
子供服のリサイクル(7)
リサイクルショップ(7)
中古家具販売店(7)
中古自動車販売(6)
古本屋(5)
靴修理サービス(5)
内装リフォーム業(5)
再生資源回収(4)
レンタルオフィス(4)
中古パソコンショップ(3)
レンタルブティック(3)
衣服リフォーム(2)
法人サービス
情報システム開発(9)
人材紹介業(9)
翻訳通訳業(9)
デザイナー(7)
広告代理店(5)
コピーライター(5)
不動産鑑定士(5)
カメラマン(5)
テクニカルライター(4)
CGクリエーター(3)
人材派遣会社(3)
キャリアカウンセラー(3)
経営コンサルタント(3)
その他
つぶやき(153)
アフターコロナ(83)
経営メモ > 立ち飲み(8件)
経営メモ
>
立ち飲み
立ち飲みとはいえ、人気店はメニューが充実しており、単なるつまみとは差別化している。
#
商品・サービス構成
#
メニューの充実
経営メモ
>
立ち飲み
ブームを受けて似たような店舗が続々と出店しているが、昔ながらの立ち飲みは閉店しつつある。
#
業界のトレンド・特徴
#
淘汰
経営メモ
>
立ち飲み
立ち飲みは、そもそも中高年層に低価格の飲み屋として利用されていたが、
顧客にも手軽に利用しやすいという雰囲気を演出することで、若者や女性をターゲットにした店が増えている。
#
業界のトレンド・特徴
#
ターゲット
経営メモ
>
立ち飲み
立ち飲みは、キャッシュオンデリバリーを採用して会計の手間が省け、つり銭が複雑にならないような価格設定になっている。
#
接客・店員育成
#
キャッシュオンデリバリ
経営メモ
>
立ち飲み
立ち飲みは、気軽にお酒を飲んだり、つまみを食べたり、立ち寄りやすくした飲み屋である。
#
業界のトレンド・特徴
#
気軽さ
経営メモ
>
立ち飲み
店舗は必ずビルの1階で、入りやすいオープンな雰囲気が望ましい。ビルの2階など空中店舗による立ち飲みは成立しない。
#
立地・ターゲット
#
繁華街の1階
経営メモ
>
立ち飲み
スタイリッシュな内外装で女性をターゲットとしている立ち飲み屋などもある。トイレや荷物置き場を設置するなど、細かな配慮がされている。
#
業界のトレンド・特徴
#
スタイリッシュ
経営メモ
>
立ち飲み
店頭前のスペースにテーブルを出したり賑わいを演出する。
#
店舗設計・運営
#
賑わい演出