経営メモ > アイスクリームショップ
商品の性格上、冬場の売上高は、夏場の1/3程度に下がる。一方で、夏場には観光地等でソフトクリーム販売がデフォルトになりつつある。
 #経営や利益の仕組み #季節需要
経営メモ > アイスクリームショップ
イートイン形式を採用すると。客単価がアップして総売上高が増加する傾向がある。
 #商品・サービス構成 #イートイン
経営メモ > アイスクリームショップ
その場で顧客の希望を聞いてフレーバーやバリエーションをカスタマイズすることができるのが特徴。
 #業界のトレンド・特徴 #オリジナリティ
経営メモ > アイスクリームショップ
コンビニがアイスクリームの品質向上や品揃えに努力していることにより、専門店の市場規模は縮小傾向にある。(アイスを買う場所は限られており、コンビニ利用率が高い)
 #業界のトレンド・特徴 #縮小傾向