経営メモ > ペットショップ
ひとり暮らしの狭い住宅でも飼うことができる小動物の人気が高い。また、ペットにも流行がある。
 #業界のトレンド・特徴 #トレンド
経営メモ > ペットショップ
仕入れは、常に生体の病気に注意を払わなければならない。出来れば仕入先の飼育環境なども把握しておくことが望ましい。
 #仕入戦略・商品管理 #仕入先
経営メモ > ペットショップ
ペットの仕入れは、自ら繁殖させる方法、ブリーダーからの仕入、ペットオークション、専門卸売業者、輸入業者などがある。
 #仕入戦略・商品管理 #仕入先
経営メモ > ペットショップ
ペットは「飼う」から「ともに暮らす」という感覚への変化している。
 #業界のトレンド・特徴 #感覚の変化
経営メモ > ペットショップ
単にペットを商品として販売するのではなく、ペットの餌や健康などペットの飼育に関してアドバイスしたりすることが必要。
 #業界のトレンド・特徴 #小規模店舗
経営メモ > ペットショップ
その場ですぐに購入するというよりは、何度となく足を運びながら最終的に購入する。そのため、ショーウィンドウを工夫したり、何度も店舗に通いたくなるようにする。
 #店舗設計・運営 #ショーウィンドウ
経営メモ > ペットショップ
多種類の動物を扱うことにより「ペットパーク」を想像させるようなエンターテインメント性をもっている。
 #店舗設計・運営 #陳列
経営メモ > ペットショップ
悪臭防止対策や鳴き声による防音対策を万全にする。近隣住民からの苦情だけは避ける。
 #店舗設計・運営 #清潔感
経営メモ > ペットショップ
清潔感のある開放的なショップにすることが重要。店内は掃除がしやすいようにできるだけ角を作らず、丸みを帯びたものにするなどの工夫をする。
 #店舗設計・運営 #清潔感
経営メモ > ペットショップ
家族の一員として、人間並みに扱われる傾向がある。
 #業界のトレンド・特徴 #ペットブーム
経営メモ > ペットショップ
核家族化の進行やひとり暮らしの増加から「パートナー」としての需要や、ストレスの多い現代社会人の「癒し」の存在としてペットの需要が伸びている。
 #業界のトレンド・特徴 #核家族化