NETABOOK
経営全般
マーケティング(58)
経営戦略(56)
全業種共通(46)
組織マネジメント(36)
飲食業界共通(31)
開発マネジメント(31)
GAFA(22)
ビジネスモデル(22)
経営全般(20)
営業ノウハウ(19)
ネット
オンラインショップ(46)
SEO・SEM(22)
WEB制作(7)
ECコンサルタント(7)
ネットオークション代行(4)
飲食店
喫茶店(16)
総菜店(14)
居酒屋(12)
フランス料理(9)
お弁当店(9)
無国籍料理(8)
移動販売(8)
ワイン・バー(8)
郷土料理(8)
立ち飲み(8)
洋・和菓子(8)
ラーメン店(8)
ベーカリー(8)
焼鳥店(7)
食材宅配サービス(7)
立ち食いそば(7)
バー(7)
給食業(6)
ファミレス(6)
ドッグカフェ(6)
定食屋(5)
宅配ピザ店(5)
スポーツバー(5)
カレーショップ(5)
お好み焼き店(5)
おにぎり専門店(4)
パスタ専門店(4)
高級和食店(4)
中華料理店(4)
スナック(4)
アイスクリームショップ(4)
イタリア料理(3)
回転すし(3)
丼物専門店(3)
うどん店(3)
ステーキハウス(2)
流通
コンビニエンスストア(20)
FCフランチャイズ(18)
ミニスーパー(7)
ゴルフショップ(6)
アウトレットモール(4)
ディスカウントストア(4)
ホームセンター(3)
ドラッグストア(3)
ショップ
セレクトショップ(15)
書店(12)
美容室(11)
金券ショップ(11)
アクセサリーショップ(11)
100円ショップ(11)
靴販売店(9)
花屋(8)
園芸店(7)
CDショップ(7)
雑貨ショップ(7)
携帯ショップ(7)
貴金属買取ショップ(7)
1000円カット(7)
インテリアショップ(6)
アンティークショップ(6)
自然食料品店(6)
DPEショップ(6)
玩具店(6)
ボックスショップ(6)
調剤薬局(5)
理髪店(3)
プリントショップ(3)
CD・DVDレンタル(2)
手芸用品店(2)
化粧品販売(2)
サービス
マッサージ・リラクゼーション(21)
コイン駐車場(15)
ネイルショップ(12)
ペットショップ(11)
インターネットカフェ(11)
家事代行(9)
保険ショップ(8)
アロマセラピー(8)
ペット葬祭業(8)
結婚相談所(7)
エステティック(7)
ハウスクリーニング(7)
ペットホテル(7)
歯科医院(7)
カラオケボックス(6)
引越サービス業(6)
学習塾(6)
弁当宅配サービス(6)
ペットシッター(6)
ゲームセンター(4)
ペット美容院(4)
家庭教師派遣(4)
合い鍵業(3)
クリーニング店(3)
許認可外保育施設(3)
ミネラルウォーター販売(3)
鍼灸院(2)
スクール
ダンス教室(12)
語学学校(11)
囲碁・将棋クラブ(10)
フィットネスクラブ(9)
料理学校(9)
ビジネススクール(7)
資格学校(6)
パソコンスクール(6)
カルチャースクール(6)
ダイビングスクール(4)
旅行
観光農園(10)
ペンション(9)
民宿(8)
旅行会社(8)
ビジネスホテル(7)
土地建物
建築設計事務所(13)
アパート・マンション経営(8)
ビルメンテナンス業(7)
トランクルーム(5)
スーパー銭湯(4)
警備保障業(2)
運送
バス・タクシー・ハイヤー会社(10)
運送業(6)
自動車整備業(6)
運転代行業(4)
ユーザー車検代行業(4)
介護
介護用品の販売・レンタル(9)
高齢者向賃貸住宅(7)
ケアハウス(6)
介護士派遣業(5)
有料老人ホーム(4)
デイサービス(3)
特別養護老人ホーム(3)
リサイクル
古着屋(10)
中古家具販売店(7)
子供服のリサイクル(7)
リサイクルショップ(7)
中古自動車販売(6)
内装リフォーム業(5)
古本屋(5)
靴修理サービス(5)
レンタルオフィス(4)
再生資源回収(4)
中古パソコンショップ(3)
レンタルブティック(3)
衣服リフォーム(2)
法人サービス
人材紹介業(9)
翻訳通訳業(9)
情報システム開発(9)
デザイナー(7)
広告代理店(5)
コピーライター(5)
カメラマン(5)
不動産鑑定士(5)
テクニカルライター(4)
経営コンサルタント(3)
CGクリエーター(3)
人材派遣会社(3)
キャリアカウンセラー(3)
その他
つぶやき(153)
アフターコロナ(83)
経営メモ > ペットショップ(11件)
経営メモ
>
ペットショップ
ひとり暮らしの狭い住宅でも飼うことができる小動物の人気が高い。また、ペットにも流行がある。
#
業界のトレンド・特徴
#
トレンド
経営メモ
>
ペットショップ
仕入れは、常に生体の病気に注意を払わなければならない。出来れば仕入先の飼育環境なども把握しておくことが望ましい。
#
仕入戦略・商品管理
#
仕入先
経営メモ
>
ペットショップ
ペットの仕入れは、自ら繁殖させる方法、ブリーダーからの仕入、ペットオークション、専門卸売業者、輸入業者などがある。
#
仕入戦略・商品管理
#
仕入先
経営メモ
>
ペットショップ
ペットは「飼う」から「ともに暮らす」という感覚への変化している。
#
業界のトレンド・特徴
#
感覚の変化
経営メモ
>
ペットショップ
単にペットを商品として販売するのではなく、ペットの餌や健康などペットの飼育に関してアドバイスしたりすることが必要。
#
業界のトレンド・特徴
#
小規模店舗
経営メモ
>
ペットショップ
その場ですぐに購入するというよりは、何度となく足を運びながら最終的に購入する。そのため、ショーウィンドウを工夫したり、何度も店舗に通いたくなるようにする。
#
店舗設計・運営
#
ショーウィンドウ
経営メモ
>
ペットショップ
多種類の動物を扱うことにより「ペットパーク」を想像させるようなエンターテインメント性をもっている。
#
店舗設計・運営
#
陳列
経営メモ
>
ペットショップ
悪臭防止対策や鳴き声による防音対策を万全にする。近隣住民からの苦情だけは避ける。
#
店舗設計・運営
#
清潔感
経営メモ
>
ペットショップ
清潔感のある開放的なショップにすることが重要。店内は掃除がしやすいようにできるだけ角を作らず、丸みを帯びたものにするなどの工夫をする。
#
店舗設計・運営
#
清潔感
経営メモ
>
ペットショップ
家族の一員として、人間並みに扱われる傾向がある。
#
業界のトレンド・特徴
#
ペットブーム
経営メモ
>
ペットショップ
核家族化の進行やひとり暮らしの増加から「パートナー」としての需要や、ストレスの多い現代社会人の「癒し」の存在としてペットの需要が伸びている。
#
業界のトレンド・特徴
#
核家族化