|
|
|
経営メモ > 雑貨ショップ一度来店して頂いたお客様にリピーターになっていただけるようにDMやメールを送る。DMの内容は、営業的にはせずに、購入頂いた商品のメンテナンス情報等を送るようにすることで、顧客にとって役立つ内容にする。 # 顧客管理・リピート # リピータ |
|
経営メモ > 雑貨ショップ一般雑貨品は粗利益率は20%前後が多い。特徴のある商品は粗利益率が35%前後になる。一般雑貨品とオリジナルの商品比率をを整えることが、トータルの粗利益率を高くすることにつながる。 # 経営や利益の仕組み # 業界利益率 |
経営メモ > 雑貨ショップ似たような雑貨店が多い中で、他店にはないユニークな商品やオリジナル商品をどう揃えていくのか、雑貨の仕入のみならず、オリジナル雑貨制作などでビジネスの可能性を広げていく。また、これらの商品は粗利率も高くなる。 # 仕入戦略・商品管理 # オリジナル |