経営メモ > 雑貨ショップ
店舗レイアウトや棚を流動的に変更できるような店舗にしておく。春、夏、秋、冬の4通りでレイアウトや棚を変えていく。
 #店舗設計・運営 #店舗レイアウト
経営メモ > 雑貨ショップ
オーナーや店員のセンスを生かした商品を上手く組み合わせて商品陳列してショップの特長を出す。
 #商品・サービス構成 #商品陳列
経営メモ > 雑貨ショップ
雑貨店経営の難しさは在庫の調整にある。恒常商品、季節商品、流行商品などに区分して、顧客に飽きられない品揃えを常に検討していく。
 #仕入戦略・商品管理 #商品分類
経営メモ > 雑貨ショップ
一度来店して頂いたお客様にリピーターになっていただけるようにDMやメールを送る。DMの内容は、営業的にはせずに、購入頂いた商品のメンテナンス情報等を送るようにすることで、顧客にとって役立つ内容にする。
 #顧客管理・リピート #リピータ
経営メモ > 雑貨ショップ
雑貨は、機能ではなく、見た目の「安らぎ」「かわいい」「おしゃれ」がポイントにある。
 #業界のトレンド・特徴 #安らぎ
経営メモ > 雑貨ショップ
一般雑貨品は粗利益率は20%前後が多い。特徴のある商品は粗利益率が35%前後になる。一般雑貨品とオリジナルの商品比率をを整えることが、トータルの粗利益率を高くすることにつながる。
 #経営や利益の仕組み #業界利益率
経営メモ > 雑貨ショップ
似たような雑貨店が多い中で、他店にはないユニークな商品やオリジナル商品をどう揃えていくのか、雑貨の仕入のみならず、オリジナル雑貨制作などでビジネスの可能性を広げていく。また、これらの商品は粗利率も高くなる。
 #仕入戦略・商品管理 #オリジナル