経営メモ > 弁当宅配サービス
宅配サービスは対面という機能を備えているため、高齢者の健康状態等を確認できる。それを付加サービスの展開に。昔の米屋や酒屋に近い。
 #業界のトレンド・特徴 #高齢化
経営メモ > 弁当宅配サービス
宅配立地のポイントは、配達を考えると、店舗の半径1km以内に1万世帯の商圏が必要。
 #立地・ターゲット #宅配商圏
経営メモ > 弁当宅配サービス
冷凍技術の進化や、機械設備機の開発によって、低価格で提供できるようになったことが市場形成につながった。
 #業界のトレンド・特徴 #技術進化
経営メモ > 弁当宅配サービス
高齢化社会になり宅配ニーズはとてもニーズが高い。特に食事は、買い物や調理が困難な高齢者のニーズに強く応えたもの。
 #業界のトレンド・特徴 #高齢化
経営メモ > 弁当宅配サービス
病院、老人ホームなどの介護施設なども営業対象になる。食事のアウトソース化はさらにニーズが高まる。
 #宣伝・販促・営業活動 #営業先
経営メモ > 弁当宅配サービス
宅配の場合は、食材、設備費、人件費に追加して、配送料(配達コスト)を加味しなければならない。宅配特化であれば、店舗コストは比較的安く抑えることが可能。
 #立地・ターゲット #宅配