経営メモ > 旅行会社 繁忙期に合わせて確実に仕入れを行えるよう、宿泊先と連盟を組んだりする方策が取られている。 #仕入戦略・商品管理 #繁忙対応 |
経営メモ > 旅行会社 交通機関や宿泊施設の予約については、インターネット販売が増加しており、容易に価格比較ができることから、価格競争が激化している。 #業界のトレンド・特徴 #価格競争 |
経営メモ > 旅行会社 新婚旅行などの需要においては、客単価も高く、店舗販売では、まだ大きな比率を占めている。 #商品・サービス構成 #新婚旅行 |
経営メモ > 旅行会社 他社が企画した商品や交通機関のチケット類を販売するのは、専業リテーラーと言われる。 #商品・サービス構成 #専業リテーラー |
経営メモ > 旅行会社 総合旅行会社しか自社パッケージツアーを行うことができない。企画したパッケージツアーは、自社または他の旅行会社に卸す。 #商品・サービス構成 #パッケージ旅行 |
経営メモ > 旅行会社 傾向として、有名観光地をめぐるよりは、体験型旅行、エコツーリズムへの関心が高まっている。また、直近では、震災復興をキーワードにした旅行企画も目立っている。 #業界のトレンド・特徴 #体験型 |
経営メモ > 旅行会社 旅行のトレンドとしては、シニア世代(60歳以上)の海外旅行者が年間300万人を超え、今後も需要が期待されている。 #業界のトレンド・特徴 #シニア世代 |
経営メモ > 旅行会社 旅行が、団体旅行から個人旅行にシフトしている。大規模施設と団体行動の敬遠、法人需要の減少などが背景になっている。 #業界のトレンド・特徴 #個人主義 |