NETABOOK
経営全般
マーケティング(58)
経営戦略(56)
全業種共通(46)
組織マネジメント(36)
飲食業界共通(31)
開発マネジメント(31)
GAFA(22)
ビジネスモデル(22)
経営全般(20)
営業ノウハウ(19)
ネット
オンラインショップ(46)
SEO・SEM(22)
WEB制作(7)
ECコンサルタント(7)
ネットオークション代行(4)
飲食店
喫茶店(16)
総菜店(14)
居酒屋(12)
お弁当店(9)
フランス料理(9)
立ち飲み(8)
洋・和菓子(8)
ラーメン店(8)
ベーカリー(8)
無国籍料理(8)
移動販売(8)
ワイン・バー(8)
郷土料理(8)
バー(7)
焼鳥店(7)
食材宅配サービス(7)
立ち食いそば(7)
ファミレス(6)
ドッグカフェ(6)
給食業(6)
カレーショップ(5)
お好み焼き店(5)
定食屋(5)
宅配ピザ店(5)
スポーツバー(5)
高級和食店(4)
中華料理店(4)
スナック(4)
アイスクリームショップ(4)
おにぎり専門店(4)
パスタ専門店(4)
回転すし(3)
丼物専門店(3)
うどん店(3)
イタリア料理(3)
ステーキハウス(2)
流通
コンビニエンスストア(20)
FCフランチャイズ(18)
ミニスーパー(7)
ゴルフショップ(6)
アウトレットモール(4)
ディスカウントストア(4)
ホームセンター(3)
ドラッグストア(3)
ショップ
セレクトショップ(15)
書店(12)
100円ショップ(11)
美容室(11)
金券ショップ(11)
アクセサリーショップ(11)
靴販売店(9)
花屋(8)
1000円カット(7)
園芸店(7)
CDショップ(7)
雑貨ショップ(7)
携帯ショップ(7)
貴金属買取ショップ(7)
アンティークショップ(6)
自然食料品店(6)
DPEショップ(6)
玩具店(6)
ボックスショップ(6)
インテリアショップ(6)
調剤薬局(5)
プリントショップ(3)
理髪店(3)
化粧品販売(2)
CD・DVDレンタル(2)
手芸用品店(2)
サービス
マッサージ・リラクゼーション(21)
コイン駐車場(15)
ネイルショップ(12)
インターネットカフェ(11)
ペットショップ(11)
家事代行(9)
ペット葬祭業(8)
保険ショップ(8)
アロマセラピー(8)
エステティック(7)
ハウスクリーニング(7)
ペットホテル(7)
歯科医院(7)
結婚相談所(7)
学習塾(6)
弁当宅配サービス(6)
ペットシッター(6)
カラオケボックス(6)
引越サービス業(6)
ペット美容院(4)
家庭教師派遣(4)
ゲームセンター(4)
許認可外保育施設(3)
ミネラルウォーター販売(3)
合い鍵業(3)
クリーニング店(3)
鍼灸院(2)
スクール
ダンス教室(12)
語学学校(11)
囲碁・将棋クラブ(10)
料理学校(9)
フィットネスクラブ(9)
ビジネススクール(7)
資格学校(6)
パソコンスクール(6)
カルチャースクール(6)
ダイビングスクール(4)
旅行
観光農園(10)
ペンション(9)
民宿(8)
旅行会社(8)
ビジネスホテル(7)
土地建物
建築設計事務所(13)
アパート・マンション経営(8)
ビルメンテナンス業(7)
トランクルーム(5)
スーパー銭湯(4)
警備保障業(2)
運送
バス・タクシー・ハイヤー会社(10)
自動車整備業(6)
運送業(6)
運転代行業(4)
ユーザー車検代行業(4)
介護
介護用品の販売・レンタル(9)
高齢者向賃貸住宅(7)
ケアハウス(6)
介護士派遣業(5)
有料老人ホーム(4)
特別養護老人ホーム(3)
デイサービス(3)
リサイクル
古着屋(10)
子供服のリサイクル(7)
リサイクルショップ(7)
中古家具販売店(7)
中古自動車販売(6)
古本屋(5)
靴修理サービス(5)
内装リフォーム業(5)
再生資源回収(4)
レンタルオフィス(4)
中古パソコンショップ(3)
レンタルブティック(3)
衣服リフォーム(2)
法人サービス
人材紹介業(9)
情報システム開発(9)
翻訳通訳業(9)
デザイナー(7)
不動産鑑定士(5)
広告代理店(5)
コピーライター(5)
カメラマン(5)
テクニカルライター(4)
人材派遣会社(3)
キャリアカウンセラー(3)
経営コンサルタント(3)
CGクリエーター(3)
その他
つぶやき(153)
アフターコロナ(83)
経営メモ > 立ち食いそば(7件)
経営メモ
>
立ち食いそば
揚げたての天麩羅にこだわったり、そばつゆを「関西風」「関東風」の2タイプを用意したり、明確なセールスポイントを打ち出している店が増えている。
#
業界のトレンド・特徴
#
セールスポイント
経営メモ
>
立ち食いそば
立ち食いそばは、流動客がメインになるが、その固定化を図ることが出来れば安定経営につなげることができる。
#
商品・サービス構成
#
固定化
経営メモ
>
立ち食いそば
繁忙時間は朝、昼、夜の3回であり、これらの時間帯の回転率で売上が決まる。
提供時間は注文を受けてから1分程度で提供できる仕組みを作る必要がある。
利用者の平均滞店時間は5~6分といわれている。
#
経営や利益の仕組み
#
繁忙時間
経営メモ
>
立ち食いそば
立ち食いそば店の強みは、「早い」「安い」の2点であるが、「旨い」も加えなくてはリピート客を期待することはできない。また、期間限定メニューやトッピングメニューを用意して、リピート客を飽きさせないことも必要。
#
商品・サービス構成
#
飽きさせない
経営メモ
>
立ち食いそば
競合は、同業者ばかりでなくコンビニやお弁当やファーストフード店、丼もの店など多様多岐にわたる。
#
業界のトレンド・特徴
#
競合
経営メモ
>
立ち食いそば
利用者の多くはサラリーマンや学生であるが、近年は女性客も増加傾向にある。
#
立地・ターゲット
#
ターゲット
経営メモ
>
立ち食いそば
立ち食いそばは、典型的な立地産業になる。店頭の歩行者が最低でも2万~3万人以上が必要とされる。
#
立地・ターゲット
#
立地産業