経営メモ > 立ち食いそば
揚げたての天麩羅にこだわったり、そばつゆを「関西風」「関東風」の2タイプを用意したり、明確なセールスポイントを打ち出している店が増えている。
 #業界のトレンド・特徴 #セールスポイント
経営メモ > 立ち食いそば
立ち食いそばは、流動客がメインになるが、その固定化を図ることが出来れば安定経営につなげることができる。
 #商品・サービス構成 #固定化
経営メモ > 立ち食いそば
繁忙時間は朝、昼、夜の3回であり、これらの時間帯の回転率で売上が決まる。
提供時間は注文を受けてから1分程度で提供できる仕組みを作る必要がある。
利用者の平均滞店時間は5~6分といわれている。
 #経営や利益の仕組み #繁忙時間
経営メモ > 立ち食いそば
立ち食いそば店の強みは、「早い」「安い」の2点であるが、「旨い」も加えなくてはリピート客を期待することはできない。また、期間限定メニューやトッピングメニューを用意して、リピート客を飽きさせないことも必要。
 #商品・サービス構成 #飽きさせない
経営メモ > 立ち食いそば
競合は、同業者ばかりでなくコンビニやお弁当やファーストフード店、丼もの店など多様多岐にわたる。
 #業界のトレンド・特徴 #競合
経営メモ > 立ち食いそば
利用者の多くはサラリーマンや学生であるが、近年は女性客も増加傾向にある。
 #立地・ターゲット #ターゲット
経営メモ > 立ち食いそば
立ち食いそばは、典型的な立地産業になる。店頭の歩行者が最低でも2万~3万人以上が必要とされる。
 #立地・ターゲット #立地産業