経営メモ > 玩具店 玩具店の商品カテゴリーは多岐にわたり、かつ、流行による入れ替わりが激しいため、売れ筋商品に仕入対策を集中させていくことが必要になる。 #仕入戦略・商品管理 #季節需要 |
経営メモ > 玩具店 玩具を利用する年齢層も幅広くなっていることから、ターゲットを明確にした専門店もある。専門店ならではの奥行き深い商品構成がある。 #商品・サービス構成 #専門性 |
経営メモ > 玩具店 玩具には乳幼児や一般の顧客が取り扱っても充分に安全が保証されるべき商品のマーク(STマーク)がある。 #法規制・法令遵守 #STマーク |
経営メモ > 玩具店 最近は、知育、教育玩具、介護老人用のリハビリ玩具など、新たなマーケットになっている。 #業界のトレンド・特徴 #知育 |
経営メモ > 玩具店 定期的に親子参加のイベントを行なうなど、独自の営業活動によって固定客を獲得する努力をしている。 #業界のトレンド・特徴 #固定客化 |
経営メモ > 玩具店 少子化により玩具の市場規模の縮小傾向。大型専門店や家電量販店との競合などにより、小規模店の経営は厳しいものとなっている。 #業界のトレンド・特徴 #大型店舗化 |