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経営メモ > 営業ノウハウお金を受け取るときは胸を張り、お金を支払ときはは頭をさげる。
頼まれるときは何かの役に立てているわけで、逆に頼むときは解消できるようにお願いする。
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経営メモ > 営業ノウハウ新しい事業に参入したばかりでは、営業ノウハウも製品ラインナップも無い。
それなのに、なぜ成功する新規参入があるのか?
イノベーションのジレンマ打破かな。 |
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経営メモ > 営業ノウハウナレッジ・マネジメントのゴールは特徴(差別化)を生み出すことにある。
そのためには、他社との違いが明確になる素材をナレッジしていくことになる。
MECE(ミッシー)なんかにもつながる。 |
経営メモ > 営業ノウハウ絶対に断られない営業トークを構築する4ステップ
1.ニーズを引き出す
2.解決策を求めているかの確認
3.解決策に投資ができるかどうかの確認
4.自社製品とのお見合い |
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経営メモ > 営業ノウハウ営業プロセスのマンネリ化はひとつの目標になる。
それが、上手くいく場合といかない場合ある。 |
経営メモ > 営業ノウハウいいコミットメントを出せる営業は伸びる。なにより自分と状況を冷静にみている。
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経営メモ > 営業ノウハウお客さまの「検討します」にどう切り返すのか? →明日もお客さまに会いにいく。
(本当にそういう営業マンがいる/薀蓄より行動) |
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経営メモ > 営業ノウハウ世の中には星の数ほど営業のスキルやノウハウを紹介している本やブログがある。
つまり、正解は1つじゃない。
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経営メモ > 営業ノウハウ営業の仕事とは確認の連続である。わかる気がする。これが出来るのが本当の営業かも。 |
経営メモ > 営業ノウハウ営業のノウハウやマインドを言語化することが難しい。
ゆえに、営業ノウハウの共有化は進まない。 |
経営メモ > 営業ノウハウ営業ってノウハウとかトークを学べば、受注が取れると思っていませんか?けしてそんなことはない。
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経営メモ > 営業ノウハウ受注成功パターンのノウハウが蓄積している営業と、しない営業は何が違うのか?
方法論の見直しをする機会をつくっているか否かの違い |
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