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好奇心があれば、自然と観察力、聞く力、学ぶ力が身につく。
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AIに交渉は無理
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お金を受け取るときは胸を張り、お金を支払ときはは頭をさげる。
頼まれるときは何かの役に立てているわけで、逆に頼むときは解消できるようにお願いする。

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新しい事業に参入したばかりでは、営業ノウハウも製品ラインナップも無い。
それなのに、なぜ成功する新規参入があるのか?
イノベーションのジレンマ打破かな。
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風俗店の営業ノウハウ「写真は笑顔より不安そうな顔の方がいいんですよ」

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ナレッジ・マネジメントのゴールは特徴(差別化)を生み出すことにある。
そのためには、他社との違いが明確になる素材をナレッジしていくことになる。
MECE(ミッシー)なんかにもつながる。
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絶対に断られない営業トークを構築する4ステップ
1.ニーズを引き出す
2.解決策を求めているかの確認
3.解決策に投資ができるかどうかの確認
4.自社製品とのお見合い
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人はニュースを聞きたがるし、物語を知りたがる。
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営業プロセスのマンネリ化はひとつの目標になる。
それが、上手くいく場合といかない場合ある。
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いいコミットメントを出せる営業は伸びる。なにより自分と状況を冷静にみている。

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お客さまの「検討します」にどう切り返すのか? →明日もお客さまに会いにいく。
(本当にそういう営業マンがいる/薀蓄より行動)
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経験豊富な営業のノウハウを「標準プロセス」に落とし込む【営業の見える化】
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販売は才能ではありません。技術です。
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世の中には星の数ほど営業のスキルやノウハウを紹介している本やブログがある。
つまり、正解は1つじゃない。

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営業の仕事とは確認の連続である。わかる気がする。これが出来るのが本当の営業かも。
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営業のノウハウやマインドを言語化することが難しい。
ゆえに、営業ノウハウの共有化は進まない。
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営業ってノウハウとかトークを学べば、受注が取れると思っていませんか?けしてそんなことはない。

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受注成功パターンのノウハウが蓄積している営業と、しない営業は何が違うのか?
方法論の見直しをする機会をつくっているか否かの違い
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個々人の営業ノウハウに依存しているのは商社。営業情報共有は難しい。