経営メモ > 総菜店
店舗の構造は、ゆっくり買い物が出来るようにするか、急ぎの客が手際よく買い物を済ませられるか、メインターゲットによって変わってくる。
 #店舗設計・運営 #オープン型とクローズ型
経営メモ > 総菜店
高齢者を専門にした介護関連事業のほか、一流ホテル、百貨店などの新規参入組も見られ、今後は一層の競争の激化が予想されている。
 #業界のトレンド・特徴 #新規参入
経営メモ > 総菜店
1日の時間帯や曜日によって、品揃えを変えたり、サービスの内容を変更をするなど、きめ細かな対応が必要になる。
 #商品・サービス構成 #きめ細かなサービス
経営メモ > 総菜店
店のこだわりとして看板商品と、さらに陳列を工夫して見せることで「ついで買い」を誘引する。
 #商品・サービス構成 #看板商品
経営メモ > 総菜店
品揃えやディスプレーは、有機農法や無添加、ダイエットや美容、昔懐かしい家庭料理、さらには、期間限定やオリジナル商品など、目で楽しませる演出があるとさらにいい。
 #商品・サービス構成 #ニーズ対応
経営メモ > 総菜店
こだわりの総菜は、デパ地下や商業施設へ出店する有名店が増えている。限定品や有名店の「こだわり」を強くアピールしている惣菜店は消費者の人気も高い。
 #業界のトレンド・特徴 #デパ地下
経営メモ > 総菜店
初期投資がそれほどかからないため、新規参入が容易。料理に自信や興味のある主婦が開業するケースも多く見られる。
 #経営や利益の仕組み #参入しやすい
経営メモ > 総菜店
ケータリングは事前に予算を決められ、その範囲ので仕入れと調理が行われるため、食材のロスがなく効率よく利益が得られる。
 #経営や利益の仕組み #ケータリング
経営メモ > 総菜店
量り売りやバイキングは、客が必要量を購入できるので好評。ただし、広いスペースが必要となる。さらに、個人経営の店舗の場合、仕入れられる食材の種類や数が限定されるために、豊富な品揃を演出することが難しい。
 #商品・サービス構成 #量り売り
経営メモ > 総菜店
パック詰めは、ワンサイズだけでなく、女性や高齢者向けに小容量のパック、ファミリー向けに大容量パックなど数種類用意するのが望ましい。
 #商品・サービス構成 #パック詰め
経営メモ > 総菜店
惣菜は大量生産品よりも手作りの品のほうが好まれるため、その場で調理して販売する個人店へのニーズも十分に高い。
 #業界のトレンド・特徴 #手作り
経営メモ > 総菜店
惣菜の粗利は4~6割と高いため、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでも惣菜販売に力を入れ始めている。
 #経営や利益の仕組み #粗利
経営メモ > 総菜店
女性の社会進出や単身者世帯の増加の影響で、手軽に食べられる惣菜の需要は年々高まり、惣菜市場は安定して成長している。
 #業界のトレンド・特徴 #女性社会進出
経営メモ > 総菜店
惣菜店は、お弁当、惣菜を製造し、販売するお店。洋風惣菜に特化した店舗は「デリカテッセン」「デリ」と呼ばれ、若年層や女性に人気がある。
 #ビジネス定義 #総菜店