NETABOOK
経営全般
マーケティング(58)
経営戦略(56)
全業種共通(46)
組織マネジメント(36)
開発マネジメント(31)
飲食業界共通(31)
GAFA(22)
ビジネスモデル(22)
経営全般(20)
営業ノウハウ(19)
ネット
オンラインショップ(46)
SEO・SEM(22)
WEB制作(7)
ECコンサルタント(7)
ネットオークション代行(4)
飲食店
喫茶店(16)
総菜店(14)
居酒屋(12)
お弁当店(9)
フランス料理(9)
洋・和菓子(8)
ラーメン店(8)
ベーカリー(8)
移動販売(8)
無国籍料理(8)
ワイン・バー(8)
郷土料理(8)
立ち飲み(8)
バー(7)
食材宅配サービス(7)
焼鳥店(7)
立ち食いそば(7)
ファミレス(6)
ドッグカフェ(6)
給食業(6)
カレーショップ(5)
お好み焼き店(5)
定食屋(5)
宅配ピザ店(5)
スポーツバー(5)
高級和食店(4)
中華料理店(4)
スナック(4)
アイスクリームショップ(4)
おにぎり専門店(4)
パスタ専門店(4)
丼物専門店(3)
うどん店(3)
イタリア料理(3)
回転すし(3)
ステーキハウス(2)
流通
コンビニエンスストア(20)
FCフランチャイズ(18)
ミニスーパー(7)
ゴルフショップ(6)
アウトレットモール(4)
ディスカウントストア(4)
ホームセンター(3)
ドラッグストア(3)
ショップ
セレクトショップ(15)
書店(12)
100円ショップ(11)
美容室(11)
金券ショップ(11)
アクセサリーショップ(11)
靴販売店(9)
花屋(8)
1000円カット(7)
園芸店(7)
CDショップ(7)
雑貨ショップ(7)
携帯ショップ(7)
貴金属買取ショップ(7)
アンティークショップ(6)
自然食料品店(6)
DPEショップ(6)
玩具店(6)
ボックスショップ(6)
インテリアショップ(6)
調剤薬局(5)
プリントショップ(3)
理髪店(3)
化粧品販売(2)
CD・DVDレンタル(2)
手芸用品店(2)
サービス
マッサージ・リラクゼーション(21)
コイン駐車場(15)
ネイルショップ(12)
インターネットカフェ(11)
ペットショップ(11)
家事代行(9)
ペット葬祭業(8)
保険ショップ(8)
アロマセラピー(8)
ハウスクリーニング(7)
ペットホテル(7)
歯科医院(7)
結婚相談所(7)
エステティック(7)
学習塾(6)
弁当宅配サービス(6)
ペットシッター(6)
カラオケボックス(6)
引越サービス業(6)
ペット美容院(4)
家庭教師派遣(4)
ゲームセンター(4)
許認可外保育施設(3)
ミネラルウォーター販売(3)
合い鍵業(3)
クリーニング店(3)
鍼灸院(2)
スクール
ダンス教室(12)
語学学校(11)
囲碁・将棋クラブ(10)
料理学校(9)
フィットネスクラブ(9)
ビジネススクール(7)
資格学校(6)
パソコンスクール(6)
カルチャースクール(6)
ダイビングスクール(4)
旅行
観光農園(10)
ペンション(9)
民宿(8)
旅行会社(8)
ビジネスホテル(7)
土地建物
建築設計事務所(13)
アパート・マンション経営(8)
ビルメンテナンス業(7)
トランクルーム(5)
スーパー銭湯(4)
警備保障業(2)
運送
バス・タクシー・ハイヤー会社(10)
自動車整備業(6)
運送業(6)
ユーザー車検代行業(4)
運転代行業(4)
介護
介護用品の販売・レンタル(9)
高齢者向賃貸住宅(7)
ケアハウス(6)
介護士派遣業(5)
有料老人ホーム(4)
特別養護老人ホーム(3)
デイサービス(3)
リサイクル
古着屋(10)
リサイクルショップ(7)
中古家具販売店(7)
子供服のリサイクル(7)
中古自動車販売(6)
靴修理サービス(5)
内装リフォーム業(5)
古本屋(5)
再生資源回収(4)
レンタルオフィス(4)
中古パソコンショップ(3)
レンタルブティック(3)
衣服リフォーム(2)
法人サービス
情報システム開発(9)
人材紹介業(9)
翻訳通訳業(9)
デザイナー(7)
不動産鑑定士(5)
広告代理店(5)
コピーライター(5)
カメラマン(5)
テクニカルライター(4)
CGクリエーター(3)
経営コンサルタント(3)
人材派遣会社(3)
キャリアカウンセラー(3)
その他
つぶやき(153)
アフターコロナ(83)
経営メモ > ダンス教室(12件)
経営メモ
>
ダンス教室
プロ志向層と趣味型層では、全くニーズが違うので、最低でもレベルによるクラス分けが必要になる。
#
接客・店員育成
#
2つの生徒層
経営メモ
>
ダンス教室
初心者層には、「サークル」のような場の雰囲気を作ることで、継続率を上げることができる。レッスンの中身もさることながら、友達に会いにいくという感覚が追加される。
#
商品・サービス構成
#
初心者層
経営メモ
>
ダンス教室
レッスン料は、月謝ではなく、1回のレッスンごとに料金を設定しているところが多い。
#
経営や利益の仕組み
#
料金体系
経営メモ
>
ダンス教室
体験レッスンは、まず知ってもらうのも効果的。体験だけで来なくなる人も多いので、初心者限定の格安コースなどを設置してある程度、継続する見込みの高い人に絞ることもビジネス的には必要。
#
店舗設計・運営
#
体験化
経営メモ
>
ダンス教室
会社員は、平日夜、土日のレッスンの希望が高くなる。専業主婦や高齢者などは、平日昼間などの時間帯を好む。
#
店舗設計・運営
#
時間帯別
経営メモ
>
ダンス教室
プロ志向者をターゲットにする場合は、ダンスにこだわった人が見ている媒体やネットに積極的に露出していく。
#
宣伝・販促・営業活動
#
プロ志向
経営メモ
>
ダンス教室
ダンスに興味をもつ層は、プロ志向の若者、余暇の趣味とする40歳代以降の中高年層の二極化が進んでいる。
#
業界のトレンド・特徴
#
二極化
経営メモ
>
ダンス教室
楽しみながらレッスンを受けたいと考えている人が多い場合は、施設の整備、親切な指導、雰囲気づくり、また、クリスマス等のイベント開催など飽きさせない工夫が必要になる。
#
商品・サービス構成
#
趣味志向
経営メモ
>
ダンス教室
プロ志向の生徒は、よりレベルの高い先生や実績のある教室に移ってしまう可能性が高い。
#
業界のトレンド・特徴
#
プロ志向
経営メモ
>
ダンス教室
子供を対象したダンスの場合は保護者が教室を探す場合が多い。さらに保護者の希望などを考慮して、指導しなければならない。
#
業界のトレンド・特徴
#
子供対象
経営メモ
>
ダンス教室
「プロ志望」「趣味」で求めているものが全く違う。それが教室選択の基準になっている。教室側は、2つのカリキュラムを設けることで、違う生徒層の確保が可能になり、教室の稼働率もあげることができる。
#
立地・ターゲット
#
2つの生徒層
経営メモ
>
ダンス教室
趣味としてダンスを習いたい人は、通勤途中などの範囲で教室を探す傾向にある。昔は、交通機関への広告掲示や教室の看板などが有効だったが、最近はネットによる評判が何より重要と言える。
#
宣伝・販促・営業活動
#
交通機関