経営メモ > バー 高級バーは、景気に左右される。一方で、プライベートなバーは、景気に左右されない。ちなみに、高級バーの客層を見れば儲かっている業種がわかると言われている。 #業界のトレンド・特徴 #景気連動 |
経営メモ > バー オープンした直後で固定客がいない場合は、ホームページを開設して、地図アプリなどで検索されやすいようにする。 #宣伝・販促・営業活動 #直接配布 |
経営メモ > バー 一度来店していただいたお客様を大切にして、とにかくリピートしてもらうことが売上確保になる。 #宣伝・販促・営業活動 #口コミ |
経営メモ > バー カップルでの利用も多いため、女性に好まれるカクテルなどの品揃えも必要になる。 #商品・サービス構成 #女性 |
経営メモ > バー 繁華街であればフリー客を目的として、裏路地等であれば、よりプライベートな固定客が中心になる。あえてわかりずらい場所に店舗を構えることもある。 #立地・ターゲット #待ちビジネス |
経営メモ > バー 店舗の内装やBGMに特色を持たせ、独特の雰囲気を出すことが決め手になる。 #店舗設計・運営 #差別化 |
経営メモ > バー バーの特徴は、圧倒的に個人経営者が多い。多彩な小規模店舗が乱立している。成功のポイントは、いかに常連客を確保できるかになる。 #経営や利益の仕組み #常連客 |