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経営メモ > 居酒屋(12件)
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居酒屋
全面禁煙化にすると、女性やファミリー層が増えるが、客単価が減少する
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居酒屋
売上構成比:ドリンク4割
原価率→アルコール:10-30%、フード:30%
投資回収期間→3年程度
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居酒屋
大手居酒屋チェーンでは、タッチパネルによる注文を行うことが多い。これにより、注文に掛かる時間とコストに掛かる人件費を削減し、また誤注文を防いでいる。
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接客・店員育成
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注文セフル化
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居酒屋
一般企業の終業後の時間帯(18時ごろ)と、その後21時ぐらいからの2次会を獲得するために、2次会用の軽いメニューを揃える。
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店舗設計・運営
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時間帯別
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居酒屋
夕方の早い時間帯の客を確保するため、ハッピアワーを設定している店舗は多い。
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店舗設計・運営
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時間帯別
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居酒屋
オリジナルメニューはもちろんであるが、誰もが注文する商品も必要である。
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商品・サービス構成
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目玉商品
経営メモ
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居酒屋
個人経営店では、価格競争ではスケールメリットを追求しているチェーン店に太刀打ちできないため、メニューやサービスの面で独自性をもたせ差別化を図る必要がある。
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業界のトレンド・特徴
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価格競争
経営メモ
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居酒屋
通常は競合店が密集していない場所がよいとされるが、居酒屋の場合は、密集している地域であれば、そのエリアからの顧客の流れが期待できる。
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立地・ターゲット
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競合
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居酒屋
居酒屋は、メニューや店舗コンセプトの多様化が激しい業界になっている。常に新しいものが出来ている。
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業界のトレンド・特徴
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多様化
経営メモ
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居酒屋
オフィス街であれば、ビルの地下など出店コストの低い立地でも開業が可能である。
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立地・ターゲット
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地下店舗
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居酒屋
店内照明は比較的明るめにして、より料理がおいしく見えるようにしている。
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店舗設計・運営
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清潔感
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居酒屋
ビヤホールをはじめ、クラフトビール にこだわって展開している店舗も増えはじめている。
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業界のトレンド・特徴
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差別化