経営メモ > 居酒屋 全面禁煙化にすると、女性やファミリー層が増えるが、客単価が減少する
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経営メモ > 居酒屋 売上構成比:ドリンク4割
原価率→アルコール:10-30%、フード:30%
投資回収期間→3年程度
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経営メモ > 居酒屋 大手居酒屋チェーンでは、タッチパネルによる注文を行うことが多い。これにより、注文に掛かる時間とコストに掛かる人件費を削減し、また誤注文を防いでいる。 #接客・店員育成 #注文セフル化 |
経営メモ > 居酒屋 一般企業の終業後の時間帯(18時ごろ)と、その後21時ぐらいからの2次会を獲得するために、2次会用の軽いメニューを揃える。 #店舗設計・運営 #時間帯別 |
経営メモ > 居酒屋 夕方の早い時間帯の客を確保するため、ハッピアワーを設定している店舗は多い。 #店舗設計・運営 #時間帯別 |
経営メモ > 居酒屋 オリジナルメニューはもちろんであるが、誰もが注文する商品も必要である。 #商品・サービス構成 #目玉商品 |
経営メモ > 居酒屋 個人経営店では、価格競争ではスケールメリットを追求しているチェーン店に太刀打ちできないため、メニューやサービスの面で独自性をもたせ差別化を図る必要がある。 #業界のトレンド・特徴 #価格競争 |
経営メモ > 居酒屋 通常は競合店が密集していない場所がよいとされるが、居酒屋の場合は、密集している地域であれば、そのエリアからの顧客の流れが期待できる。 #立地・ターゲット #競合 |
経営メモ > 居酒屋 居酒屋は、メニューや店舗コンセプトの多様化が激しい業界になっている。常に新しいものが出来ている。 #業界のトレンド・特徴 #多様化 |
経営メモ > 居酒屋 オフィス街であれば、ビルの地下など出店コストの低い立地でも開業が可能である。 #立地・ターゲット #地下店舗 |
経営メモ > 居酒屋 店内照明は比較的明るめにして、より料理がおいしく見えるようにしている。 #店舗設計・運営 #清潔感 |
経営メモ > 居酒屋 ビヤホールをはじめ、クラフトビール にこだわって展開している店舗も増えはじめている。 #業界のトレンド・特徴 #差別化 |