経営メモ > カラオケボックス
カラオケボックスは個室であり機密性や防音性の高いことから、カラオケ以外の目的で利用されることもある。それを踏まえたサービスを用意しているところもある。
 #商品・サービス構成 #用途以外
経営メモ > カラオケボックス
カラオケボックスは夜の利用がメインになるため、ランチ提供や昼間割引などの稼動率向上に向けてサービス開発が進んでいる。
 #商品・サービス構成 #稼働率調整
経営メモ > カラオケボックス
「2次会」としての利用もあることから、飲食メニューの強化も重要になっている。
 #店舗設計・運営 #飲食強化
経営メモ > カラオケボックス
特に女性に対しては、内装、トイレも含めた清潔さなどにより、施設面での魅力向上、差別化は欠かせない。
 #店舗設計・運営 #女性
経営メモ > カラオケボックス
通信カラオケがほとんどの店で導入されており、機材による差別化は困難になってきた。そのためサービス面で差別化を図る必要がある。
 #商品・サービス構成 #サービスの差別化
経営メモ > カラオケボックス
黙っていても客が入ってくる時代は終わり、競争激化、淘汰も進展しており、カラオケボックス施設数は、年々減少している。
 #業界のトレンド・特徴 #競争激化