経営メモ > ハウスクリーニング
引越業者、不動産業者などと提携しておくことで、転居時のハウスクリーニング需要を担うことができる。
 #宣伝・販促・営業活動 #提携先
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サービス料金は、場所の広さ、汚れの程度、建築構造、素材などにより事前見積りが一般的になっている。また、物損事故の損害賠償などの対応も必要になる。
 #経営や利益の仕組み #事前見積
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絨毯の洗浄など特殊な商品に絞った専門サービスを設定している事業者もいる。
 #商品・サービス構成 #専門技術型
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家の中に入る業務であるため、顧客の信用確保がないとビジネスになりにくく、個人経営店では難しい。
 #経営や利益の仕組み #信用確保
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年末の需要が集中しているため、通年で需要を喚起することが業界のテーマになっている。需要の季節変動などから経営が不安定になりがち。
 #業界のトレンド・特徴 #年末需要
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ハウスクリーニングは、高額所得者層を中心とする需要が始まった。
 #業界のトレンド・特徴 #高額所得者層
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清掃技術は、プロならではの効果を求められる。また、家具や調度品等に対してきめ細かな配慮や対応も求められる。
 #商品・サービス構成 #ノウハウ技術