経営メモ > 洋・和菓子
菓子は贈り物としての需要が高いため、包装紙や箱、リボン、袋などの包装品にもこだわったほうが良い。
 #商品・サービス構成 #ギフト
経営メモ > 洋・和菓子
お盆や年末年始、年度末は、帰省先や職場で菓子を配る機会が増えるため、日持ちがして職場で食べやすい箱詰めのギフト商品、焼き菓子などの数を増やしておく。
 #商品・サービス構成 #ギフト
経営メモ > 洋・和菓子
ひなまつり、母の日、ハロウィン、バレンタイン、クリスマスなどのイベントには、それぞれのイメージに合わせたオリジナル商品を開発する。
 #商品・サービス構成 #イベント
経営メモ > 洋・和菓子
出店は、学生や若い女性、主婦が集まる駅前、商店街、大型商業施設などが望ましい。交通の便が悪い場所に開業しても、口コミで認知度が高まれば問題はない。
 #立地・ターゲット #女性
経営メモ > 洋・和菓子
個人店には、素材や味へのこだわりや、オリジナル商品開発が繁盛店の成功ポイントになっている。また、人気店ほど、新商品を次々に投入してお客を飽きさせない経営努力をしている。
 #経営や利益の仕組み #繁盛店
経営メモ > 洋・和菓子
会員制によるケーキの宅配サービス、贈答用に絞り込んだ商品など、積極的な顧客開拓も行われている。
 #業界のトレンド・特徴 #会員制
経営メモ > 洋・和菓子
気温が高くなる夏場には売上が落ちてしまう。そのため涼感を演出するフルーツデザートなどの品ぞろえを充実させる必要がある。
 #経営や利益の仕組み #季節需要
経営メモ > 洋・和菓子
ネット販売は注文を受けてから商品を製造することができるため、食材や在庫のロスが少ない。全国各地に顧客を獲得できるのも利点。そのためには、半生菓子や焼き菓子など日持ちのする商品のラインアップを増やしておく。
 #ネット通販 #注文受付