経営メモ > 広告代理店
2018年ネット広告媒体費は前年比117.9%の見通し、モバイル広告は1兆円規模に。
 #市場規模
経営メモ > 広告代理店
インターネット媒体では、広告代理店は乱立している。また、新しい広告サービスなど、広告の特徴や種類によって、サービス内容がことなる。
 #商品・サービス構成 #新しいサービス
経営メモ > 広告代理店
広告は営業とプレゼンに分かれる。プレゼンは、広告主の業界に対する深い知見や提案力がポイントなるが、営業力は人間関係構築がポイントになる。
 #商品・サービス構成 #提案力
経営メモ > 広告代理店
広告代理店は、テレビや雑誌等の広告スペースを媒体販売し、一定の手数料(10-20%)を受け取る。媒体側は、広告スペースに余りができないように、営業力のある広告代理店に任せることになる。かなり密な関係で媒体が強いというのは、いいスペースに広告を出せる力を持っていること。
 #経営や利益の仕組み #手数料売上
経営メモ > 広告代理店
CM製作等による制作収入や、イベントなどは、制作会社やイベント会社に発注するケースが多い。
 #経営や利益の仕組み #製作収入