経営メモ > ミニスーパー
食への「安全安心」への意識の高まりから、信頼できる生産者から仕入れた商品には大きなニーズがあるといえる。
 #仕入戦略・商品管理 #安全安心
経営メモ > ミニスーパー
生鮮品は卸売業者を通じて仕入れるのが一般的であるが、最近は生産者と売買契約を結んで直接仕入れるケースも多い。
 #仕入戦略・商品管理 #生鮮品
経営メモ > ミニスーパー
オフィス街や学生街では、惣菜や弁当類の品揃えが重要になる。
 #商品・サービス構成 #地域特性
経営メモ > ミニスーパー
高齢者世帯の多い地域では少量パックを多く取り入れるなど、少量からの購入を可能にする取り組みが行われている。
 #商品・サービス構成 #地域特性
経営メモ > ミニスーパー
不規則な売上変動はほとんどないため、季節変動さえ把握しておれば、比較的売上予測は立てやすいといえる。
 #経営や利益の仕組み #売上予測
経営メモ > ミニスーパー
大手総合スーパーマーケットが都市部に食料品専門スーパーを出店したり、コンビニエンスストアが生鮮品を取り扱うなど、異業態間における競争も始まっている。
 #業界のトレンド・特徴 #競争スタート
経営メモ > ミニスーパー
ミニスーパーとは、飲食料品を中心に扱う、売場面積は一般に500平方メートル以下のスーパー。
 #ビジネス定義 #ミニスーパー