経営メモ > 引越サービス業
引越はトラブルが多く、事故防止等に十分努める必要がある。また、顧客からのクレームに対しては、誠実に対応することが必要になる。それが口コミにつながる。
 #接客・店員育成 #クレーム
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引っ越しは相見積もりを取るために、インターネット上の引越見積もり一括サイトを利用している人が増えている。
 #業界のトレンド・特徴 #WEB宣伝
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引越に伴う、諸手続きの代行、荷造りサービス、不用品の買取り、処分サービス、清掃などのサービスを提供している。
 #商品・サービス構成 #付帯サービス
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引越ニーズは「なるべく安く引越したい」「少し高くてもすべて任せたい」といった二極化傾向がある。現在はニーズがさらに個別化している。
 #商品・サービス構成 #二極化
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引越需要は、景気指標とも言われ、好況期には、需要が増加し、不況期には、会社の倒産や事業所の統廃合による需要が増加する。
 #業界のトレンド・特徴 #景気指標
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引越し需要は季節変動が大きく、シーズンの3~5月に需要の4割が集中すると言われており、新たな投資が不要であることから、運送業者の多くが引越業を兼業しているケースが多い。逆に引越専門会社は、シーズン以外の売上をどこに確保するかが課題になる。
 #経営や利益の仕組み #兼業