経営メモ > 書店日本の中小規模の書店は、雑誌の販売で利益を上げてきた。年間7万タイトルの新刊が発売され、繰り返し購入のない書籍に比べて、雑誌販売は効率が良かった。
|
経営メモ > 書店書籍をそれなりに販売している店舗としては、図書カードの端末機を設置している約8800店(日本図書普及の発表による)が実態に近い数字だと思われる。 |
経営メモ > 書店書店の特徴として棚作りがある。従来、作家別に並べられていた書籍を、作家やジャンルにとらわれずに文脈(コンテキスト)で書籍棚を作っていくことで、書籍との出会いを演出する。インパクトのあるネーミングによるブックフェアを常設するのも同じこと。 # 店舗設計・運営 # 文脈棚 |
経営メモ > 書店郊外店の場合は、書籍だけでなく、レンタルやファストフード店などとの複合店が多い。
複合店化することで、集客力が高まり、書籍や雑誌の「ついで買い」を促すことが期待できる。 # 立地・ターゲット # ロードサイド |
|
|
経営メモ > 書店近隣型商店街の場合は、地域の主婦や子供を対象にした雑誌やコミック、児童図書、参考書など「最寄り品」志向の書店に適している。 # 立地・ターゲット # 商店街 |
|
経営メモ > 書店専門書などは「買い回り品」として、様々な書店を回りながら、欲しい書籍を探していく。一方で雑誌やコミックは「最寄り品」として、近所の書店で購入する。 # 立地・ターゲット # 買回り品 |
|
|
経営メモ > 書店amazon、コンビニによる雑誌販売、古本チェーン店により、昔ながらの書店はどんどん減っている。100円で買える電子書籍などは、もう書店で扱うことすらできない。 # 業界のトレンド・特徴 # 減少 |