経営メモ > アロマセラピー
施術収入のほか、アロマオイルなどを併せて複数の収入構造を持つ。
 #経営や利益の仕組み #複雑化
経営メモ > アロマセラピー
ボディ、フェイシャルなど、メニューを細分化して、顧客がサービスを細かく選択できるようにしている。
 #商品・サービス構成 #細分化
経営メモ > アロマセラピー
隠れ家風サロンとして、マンションの一室や自宅開業するケースも多い。お店やオーナの個性を前面に出せることや、開業資金も少なくて済む。
 #立地・ターゲット #隠れ家
経営メモ > アロマセラピー
富裕層の主婦やキャリアOLがターゲット。それゆえアクセスの良いオシャレなエリアが望まれる。
 #立地・ターゲット #オシャレエリア
経営メモ > アロマセラピー
アロマはリラックスのために行うために、顧客に対する思いやりや優しさ、感性の豊かさなど、接客やサービスも重要なポイントになる。
 #接客・店員育成 #個客対応
経営メモ > アロマセラピー
外国では、アロマセラピーは医療行為のひとつとして定着していている。医療行為であれば国家資格になり、資格を有している者しか出来ない。日本は、そのためリラクゼーションの一種として扱うことで、資格を不要にしている。
 #業界のトレンド・特徴 #リラクゼーション
経営メモ > アロマセラピー
アロマセラピストとは、精油の持つ特徴を正しく理解した上で、様々な種類の精油をブレンドしたり、そのアロマオイルを用いてトリートメントなどを施すのことになる。
 #業界のトレンド・特徴 #商品知識
経営メモ > アロマセラピー
美容や健康にお金をかける女性が増えている中で、快適に癒し効果を得られるアロマテラピーは人気が高い。
 #業界のトレンド・特徴 #ビューディビジネス