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経営メモ > ビルメンテナンス業(7件)
経営メモ
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ビルメンテナンス業
窓ガラス清掃などは、必ず専門会社を依頼することになる。ビル数に比べて清掃できる専門スキルを持った人が少なく、かなり危険も伴うため、機械化が進むと予想される。
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接客・店員育成
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安全対策
経営メモ
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ビルメンテナンス業
ビルメンテナンス業は、売上構成比が高いのは一般清掃業務だが、参入企業も多いため、競合が激しい。特に清掃業務は、サービス面での差別化が図りにくく、労働集約型であるため人件費の占める割合が高いためなおさら厳しい。
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経営や利益の仕組み
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売上構成比
経営メモ
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ビルメンテナンス業
点検検査では、法律で定められた定期検査を各設備ごとに行なう。
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法規制・法令遵守
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定期点検
経営メモ
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ビルメンテナンス業
清掃業務では、トイレ、給湯室、ブラインド、照明器具、エレベーターなどの清掃や、ゴミ出しを行なう。このほか、月に1~2回程度、床面洗浄などを行なう。
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商品・サービス構成
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清掃サービス
経営メモ
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ビルメンテナンス業
ビルなど、ビルメンテナンス会社が対応するのが基本になっている。最近は、学校、病院、ホテル、レジャーセンターなど広範囲になっている。
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宣伝・販促・営業活動
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営業先
経営メモ
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ビルメンテナンス業
補修や工事を伴う場合は、多くの資格を必要とするため、工事会社と連携が必要になる。
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経営や利益の仕組み
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連携
経営メモ
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ビルメンテナンス業
サービス面での差別化が図りにくく、労働集約型であるため人件費の占める割合が高い。
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経営や利益の仕組み
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労働集約型