経営メモ > 焼鳥店 地鶏を使用することにより、食材コストが高くなるため、原価の安いメニューを取り入れ、コスト配分をコントロールすることが経営手腕になる。 #経営や利益の仕組み #コストコントロール |
経営メモ > 焼鳥店 女性を取り込むためには、カクテルや食前酒などのアルコールを揃えなければならない。 #商品・サービス構成 #ドリンクの品揃え |
経営メモ > 焼鳥店 昼食時には近隣の会社員向けに焼き鳥弁当を販売したり、夕食時には周辺住宅地の主婦向けに単品販売するなど、テイクアウトの飲食需要も見込める。 #店舗設計・運営 #時間帯別 |
経営メモ > 焼鳥店 低価格をウリにしている店舗と、ブランド鶏肉などにこだわり高価格の店舗とに、二極化している。 #業界のトレンド・特徴 #二極化 |
経営メモ > 焼鳥店 従来は「店内が汚れていたり、煙が立ちこめている」というイメージが強く、女性や若者といった層に敬遠されがちであったが、内装重視や清潔感を打ち出した店舗が増え、客層の拡大に成功している。 #業界のトレンド・特徴 #スタイリッシュ |
経営メモ > 焼鳥店 不況によりサラリーマンの居酒屋などへの消費支出が減少しており、焼鳥店の市場規模も減少傾向にある。 #業界のトレンド・特徴 #中高年層 |
経営メモ > 焼鳥店 さまざまな産地の鶏肉を試し、自店のコンセプトにあった地鶏などを差別化を図っている。 #仕入戦略・商品管理 #産地 |