NETABOOK
経営全般
マーケティング(58)
経営戦略(56)
全業種共通(46)
組織マネジメント(36)
開発マネジメント(31)
飲食業界共通(31)
GAFA(22)
ビジネスモデル(22)
経営全般(20)
営業ノウハウ(19)
ネット
オンラインショップ(46)
SEO・SEM(22)
WEB制作(7)
ECコンサルタント(7)
ネットオークション代行(4)
飲食店
喫茶店(16)
総菜店(14)
居酒屋(12)
フランス料理(9)
お弁当店(9)
移動販売(8)
無国籍料理(8)
ワイン・バー(8)
郷土料理(8)
立ち飲み(8)
洋・和菓子(8)
ラーメン店(8)
ベーカリー(8)
食材宅配サービス(7)
焼鳥店(7)
立ち食いそば(7)
バー(7)
給食業(6)
ファミレス(6)
ドッグカフェ(6)
定食屋(5)
宅配ピザ店(5)
スポーツバー(5)
カレーショップ(5)
お好み焼き店(5)
おにぎり専門店(4)
パスタ専門店(4)
高級和食店(4)
中華料理店(4)
スナック(4)
アイスクリームショップ(4)
イタリア料理(3)
回転すし(3)
丼物専門店(3)
うどん店(3)
ステーキハウス(2)
流通
コンビニエンスストア(20)
FCフランチャイズ(18)
ミニスーパー(7)
ゴルフショップ(6)
アウトレットモール(4)
ディスカウントストア(4)
ホームセンター(3)
ドラッグストア(3)
ショップ
セレクトショップ(15)
書店(12)
美容室(11)
金券ショップ(11)
アクセサリーショップ(11)
100円ショップ(11)
靴販売店(9)
花屋(8)
園芸店(7)
CDショップ(7)
雑貨ショップ(7)
携帯ショップ(7)
貴金属買取ショップ(7)
1000円カット(7)
インテリアショップ(6)
アンティークショップ(6)
自然食料品店(6)
DPEショップ(6)
玩具店(6)
ボックスショップ(6)
調剤薬局(5)
理髪店(3)
プリントショップ(3)
CD・DVDレンタル(2)
手芸用品店(2)
化粧品販売(2)
サービス
マッサージ・リラクゼーション(21)
コイン駐車場(15)
ネイルショップ(12)
ペットショップ(11)
インターネットカフェ(11)
家事代行(9)
保険ショップ(8)
アロマセラピー(8)
ペット葬祭業(8)
結婚相談所(7)
エステティック(7)
ハウスクリーニング(7)
ペットホテル(7)
歯科医院(7)
引越サービス業(6)
カラオケボックス(6)
学習塾(6)
弁当宅配サービス(6)
ペットシッター(6)
ゲームセンター(4)
ペット美容院(4)
家庭教師派遣(4)
合い鍵業(3)
クリーニング店(3)
許認可外保育施設(3)
ミネラルウォーター販売(3)
鍼灸院(2)
スクール
ダンス教室(12)
語学学校(11)
囲碁・将棋クラブ(10)
フィットネスクラブ(9)
料理学校(9)
ビジネススクール(7)
資格学校(6)
パソコンスクール(6)
カルチャースクール(6)
ダイビングスクール(4)
旅行
観光農園(10)
ペンション(9)
民宿(8)
旅行会社(8)
ビジネスホテル(7)
土地建物
建築設計事務所(13)
アパート・マンション経営(8)
ビルメンテナンス業(7)
トランクルーム(5)
スーパー銭湯(4)
警備保障業(2)
運送
バス・タクシー・ハイヤー会社(10)
運送業(6)
自動車整備業(6)
運転代行業(4)
ユーザー車検代行業(4)
介護
介護用品の販売・レンタル(9)
高齢者向賃貸住宅(7)
ケアハウス(6)
介護士派遣業(5)
有料老人ホーム(4)
デイサービス(3)
特別養護老人ホーム(3)
リサイクル
古着屋(10)
中古家具販売店(7)
子供服のリサイクル(7)
リサイクルショップ(7)
中古自動車販売(6)
内装リフォーム業(5)
古本屋(5)
靴修理サービス(5)
再生資源回収(4)
レンタルオフィス(4)
中古パソコンショップ(3)
レンタルブティック(3)
衣服リフォーム(2)
法人サービス
翻訳通訳業(9)
情報システム開発(9)
人材紹介業(9)
デザイナー(7)
不動産鑑定士(5)
広告代理店(5)
コピーライター(5)
カメラマン(5)
テクニカルライター(4)
人材派遣会社(3)
経営コンサルタント(3)
キャリアカウンセラー(3)
CGクリエーター(3)
その他
つぶやき(153)
アフターコロナ(83)
経営メモ > 美容室(11件)
経営メモ
>
美容室
お友達紹介キャンペーン等で新規顧客の獲得を行っている。ネットの広告等(ホットペッパービューティー)もデフォルトになっている。
#
宣伝・販促・営業活動
#
口コミ
経営メモ
>
美容室
美容室25万軒に対し、美容師は50万人。
1店舗当たりのスタイリスト数は平均1~2名、小規模な店舗が多い。
#
経営や利益の仕組み
#
小規模店舗
経営メモ
>
美容室
カット、シャンプー、パーマ、カラー、メイク、化粧品販売、着付け(特に和服の着付)など。最近ではエステやマッサージ、ネイルアートなどのサービスが多様化している。
#
商品・サービス構成
#
品目
経営メモ
>
美容室
美容やファッションに関心の高い顧客を引きつけるためには、技能面だけでなく、メイクテクニックやファッションセンスなどもスタイリストに求められる。
#
接客・店員育成
#
ハイセンス
経営メモ
>
美容室
高級店の美容室であれば、ファッション度の高い地域が望まれる。また、自分に適した美容室であれば、場所が遠くても通うという客層も多い。
#
立地・ターゲット
#
高級店
経営メモ
>
美容室
「カリスマ美容師」の登場で、通常よりも高い料金設定が可能になった。
#
業界のトレンド・特徴
#
カリスマ美容師
経営メモ
>
美容室
髪のおしゃれの専門家であると同時に、パーマなどに使用する薬品の知識や衛生知識も充分に知っている必要がある。
#
商品・サービス構成
#
商品知識
経営メモ
>
美容室
美容院は、地域によってはすでに飽和状態にあり、厳しい競合状況が続いている。
#
業界のトレンド・特徴
#
飽和状態
経営メモ
>
美容室
フリーランスのスタイリストは、自宅や面貸しなどで、「完全予約制」の商売を行っている。
#
経営や利益の仕組み
#
フリーランス
経営メモ
>
美容室
スタイリストの殆どが美容室に雇用されて勤務するが、顧客は、美容室ではなく、スタイリストにつくと言われている。そのためフリーランスのスタイリストが増えてきている。
#
業界のトレンド・特徴
#
フリーランス
経営メモ
>
美容室
スタイリストには、「技術力」「流行センス力」「コミュニケーション力」が求められる。裏を返せば、顧客に、この3つのニーズがあり、これに対応しなければならない。
#
商品・サービス構成
#
3つのニーズ