経営メモ > 美容室 カット、シャンプー、パーマ、カラー、メイク、化粧品販売、着付け(特に和服の着付)など。最近ではエステやマッサージ、ネイルアートなどのサービスが多様化している。 #商品・サービス構成 #品目 |
経営メモ > 美容室 美容やファッションに関心の高い顧客を引きつけるためには、技能面だけでなく、メイクテクニックやファッションセンスなどもスタイリストに求められる。 #接客・店員育成 #ハイセンス |
経営メモ > 美容室 高級店の美容室であれば、ファッション度の高い地域が望まれる。また、自分に適した美容室であれば、場所が遠くても通うという客層も多い。 #立地・ターゲット #高級店 |
経営メモ > 美容室 1店舗当たりのスタイリスト数は平均1~2名、小規模な店舗が多い。 #経営や利益の仕組み #小規模店舗 |
経営メモ > 美容室 お友達紹介キャンペーン等で新規顧客の獲得を行っている。ネットの広告等もデフォルトになっている。 #宣伝・販促・営業活動 #口コミ |
経営メモ > 美容室 「カリスマ美容師」の登場で、通常よりも高い料金設定が可能になった。 #業界のトレンド・特徴 #カリスマ美容師 |
経営メモ > 美容室 髪のおしゃれの専門家であると同時に、パーマなどに使用する薬品の知識や衛生知識も充分に知っている必要がある。 #商品・サービス構成 #商品知識 |
経営メモ > 美容室 美容院は、地域によってはすでに飽和状態にあり、厳しい競合状況が続いている。 #業界のトレンド・特徴 #飽和状態 |
経営メモ > 美容室 フリーランスのスタイリストは、自宅や面貸しなどで、「完全予約制」の商売を行っている。 #経営や利益の仕組み #フリーランス |
経営メモ > 美容室 スタイリストの殆どが美容室に雇用されて勤務するが、顧客は、美容室ではなく、スタイリストにつくと言われている。そのためフリーランスのスタイリストが増えてきている。 #業界のトレンド・特徴 #フリーランス |
経営メモ > 美容室 スタイリストには、「技術力」「流行センス力」「コミュニケーション力」が求められる。裏を返せば、顧客に、この3つのニーズがあり、これに対応しなければならない。 #商品・サービス構成 #3つのニーズ |