経営メモ > 給食業
利用者の満足度アンケートを実施して、新メニューや新サービスを導入するなど、継続的な改善努力をしなければ、顧客が去っていく。
 #宣伝・販促・営業活動 #フィードバック
経営メモ > 給食業
給食業界は、調理、運営ノウハウを持ち、セントラルキッチンなどの設備を持っている外食企業による新規参入が多くなっている。
 #業界のトレンド・特徴 #新規参入
経営メモ > 給食業
今後は、高齢者関連施設の増加により高齢者向けの給食サービスは今後有望な市場と見られている。
 #業界のトレンド・特徴 #高齢化
経営メモ > 給食業
給食も質を重視するようになり、これまでの業者を切り替える動きがあり、参入する給食業者にとってはチャンスとなっている。
 #業界のトレンド・特徴 #病院向け
経営メモ > 給食業
給食のターゲットは、企業、病院、学校、官公庁など多岐に渡る。
 #宣伝・販促・営業活動 #営業先
経営メモ > 給食業
給食から弁当配達に切り替る会社も増加している中で、最近は、社員の健康管理や会社内でのコミュニケーション促進などを理由に一部社員食堂を復活させる動きがある。
 #業界のトレンド・特徴 #社員食堂