経営メモ > 郷土料理 商業施設やテーマパークは、昼間が中心で食事中心の形態になる。 #立地・ターゲット #食事中心 |
経営メモ > 郷土料理 料理を提供するだけでなく、料理の由来や素材の特徴など食のPOPを用意して注文につなげる。 #商品・サービス構成 #差別化 |
経営メモ > 郷土料理 食材は、調達コストが高めの産直ものだけではなく、一般的な食材うまく組み合わせたりすることで利益を確保する。 #仕入戦略・商品管理 #多店舗 |
経営メモ > 郷土料理 郷土料理の場合は、必ず地酒を用意する。 #商品・サービス構成 #郷土料理 |
経営メモ > 郷土料理 郷土料理店が注目されている背景には、「和み」や「くつろぎ」といったものであり、座席間のゆとりや店全体の雰囲気が重要になる。 #店舗設計・運営 #居酒屋型 |
経営メモ > 郷土料理 郷土料理店は、一般的な居酒屋やレストランと比べて客単価が高く、高収益を確保しやすい。 #業界のトレンド・特徴 #客単価 |
経営メモ > 郷土料理 郷土料理という業態は、一般的な居酒屋や和食レストランとの差別化を狙った新しい形態。大手飲食チェーン店の鞍替えしている。 #業界のトレンド・特徴 #差別化 |
経営メモ > 郷土料理 素朴なおいしさや健康志向でヘルシーなイメージのある和食はブームがベースになっている。 #業界のトレンド・特徴 #和食ブーム |