経営メモ > 郷土料理
商業施設やテーマパークは、昼間が中心で食事中心の形態になる。
 #立地・ターゲット #食事中心
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料理を提供するだけでなく、料理の由来や素材の特徴など食のPOPを用意して注文につなげる。
 #商品・サービス構成 #差別化
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食材は、調達コストが高めの産直ものだけではなく、一般的な食材うまく組み合わせたりすることで利益を確保する。
 #仕入戦略・商品管理 #多店舗
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郷土料理の場合は、必ず地酒を用意する。
 #商品・サービス構成 #郷土料理
経営メモ > 郷土料理
郷土料理店が注目されている背景には、「和み」や「くつろぎ」といったものであり、座席間のゆとりや店全体の雰囲気が重要になる。
 #店舗設計・運営 #居酒屋型
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郷土料理店は、一般的な居酒屋やレストランと比べて客単価が高く、高収益を確保しやすい。
 #業界のトレンド・特徴 #客単価
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郷土料理という業態は、一般的な居酒屋や和食レストランとの差別化を狙った新しい形態。大手飲食チェーン店の鞍替えしている。
 #業界のトレンド・特徴 #差別化
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素朴なおいしさや健康志向でヘルシーなイメージのある和食はブームがベースになっている。
 #業界のトレンド・特徴 #和食ブーム