経営メモ > dx
dxは技術ではなく、データが重要
技術は、どんな技術でもいいし、技術は世界共通になりつつある
経営メモ > ビジネスモデル
ネット世代は30代で区別される
30代以下のネットニュース接触率は、LINEニュースで、30代以上はYahooニュース

経営メモ > つぶやき
メンタル問題
可能な限りサポートするは、
形式か、本気か?
問題
経営メモ > つぶやき
絶対ないは、思考停止というより、
ミッションからくる立ち位置で、
どちらでも対応できるディベート型かもね
そこに、立ち位置なし、正義や正論からくるミッションが参入してくる
1番ダメはご都合主義な人
経営メモ > つぶやき
ダイバーシティがイマイチ実感できなかったのだか、今の政治を見ていると痛感できるようになった。非多様性だから、必然的に答えが出てしまう。そこに議論がない。
経営メモ > アフターコロナ
グリーンパスを持っていると、ホテルやレストランに入れる
ワクチンを打つと、グリーンパスがもらえる
たぶん、最後は、この作戦に落ち着くような気がする
経営メモ > SEO・SEM
SEOは、サイト全体を評価してから、個別のキーワードという流れだと思う
個別のキーワードをいくら頑張っても、サイト全体の評価が低いと上がらない
逆に、サイト全体の評価が上がると、個別のキーワードも自然と上がってくる(実証済)
サイト全体の評価を上げるには、サイト全体でキーワードの網羅性を上げて、品質の低いページをリライトする
TOPページとディレクトリーページで1,2位を獲得できるようになる
サイト全体の評価が高いところには、敵わない

経営メモ > オンラインショップ
楽天は、インターネット上のテナント業。言い当てている。
既存のテナントビジネスをネット上に持ってきただけ。
エンジニアによる破壊的なイノベーションではない。
そこが米国との違い。
経営メモ > dx
定額制のデジタル音楽配信とデジタル読書
経営メモ > dx
動画学習サイトとテスト
経営メモ > dx
タクシーの配車サービスとキャッシュレス決済
経営メモ > dx
居酒屋や飲食のタブレット注文
ファーストフードのタッチパネル注文やモバイル注文
経営メモ > dx
キャッシュレス

経営メモ > dx
アプリで洋服のサイズを測定して、服を購入
経営メモ > dx
バーチャル旅行
経営メモ > dx
スマホで完結(楽天証券の申し込み)
身分証明書や顔認識技術を使って本人確認もスマホで完結

経営メモ > DX
銀行が窓口業務をやめて、ATMにシフト
経営メモ > アフターコロナ
コロナの脅威を過小評価する報道が多いほど、感染者も死者数も増えるという論文。
最悪を想定して動くという訓練もした方がいい。
経営メモ > SEO・SEM
SEOは総花的にやってはダメ
コンバージョンした人から逆算して、その初回流入urlを把握して、そのurlをSEOのターゲットにする
そのurlのSEOが成功すれば、流入量に比例して、コンバージョンも増える
経営メモ > アフターコロナ
日本の劣等性が明らかになる
内輪からは変えられない
痛みを伴う大きな決断はできない
途中で撤退できない
政策より利権を優先する
全体最適化ができない、立場主義
臭いものには蓋
初動を過少に評価する
経営メモ > アフターコロナ
コロナが背中を押す
物事が変わっていくための起点になる
今更辞められないが終わっていく
経営メモ > つぶやき
ザテレビジョンで、YouTubeチャンネルを紹介している
テレビは終わりに近づきずつある

経営メモ > SEO・SEM
メインコンテンツという定義と構造が必要
そして、メインを厚くする
メインコンテンツとは、そのページの目的を達成させるためのコンテンツ
最低限、構造化してメインコンテンツがないかはgoogleに知らせる必要がある
経営メモ > SEO・SEM
SEOは、足算しない、引き算する
経営メモ > SEO・SEM
クリックするボタンを探さなければならない、そこに時間を使わせるサイトは論外
戻るボタンを押す→迷った証てある、戻るボタンが押された時の処理を考えるより、戻らないようにするためにはどうすればいいか考える方が重要
googleから来る→すぐ帰る→欲しい情報ではない(欲しい情報とは何かを再考する)
経営メモ > SEO・SEM
パン屑は、メインコンテンツの位置を示すものだから、重要な要素になる
BreadcrumbListスキーマを利用して対応する
経営メモ > SEO・SEM
cookieに変わる技術→フィンガープリント
Webブラウザーの指紋
Webブラウザーから得られる情報だけで、個々のWebブラウザー(すなわち個人)を特定する方法
具体的には、JavaScriptでブラウザーから28個ぐらいデータを取得して、それをhash化すると、ユニークになるという考え方
経営メモ > 飲食業界共通
コロナで、テイクアウトとUber Eatsがブレーク。
昔で言うところの出前と同じ(配達のアウトソース化)
出前館は老舗1999年9月9日創業

 #テイクアウト
経営メモ > 飲食業界共通
吉野家に券売機が無い理由は、客とのコミュニケーションを図るため。
効率やスピードを優先している顧客は券売機の方を好む。
マクドナルドの券売機もあっておかしくはないが、カスタムオーダー制度(ポテトやドリンクの有無等)のために操作が複雑になり難しいと言われている。
ウェンディーズは、すでに券売機に変わった(ポテトやドリングもチョイスして選択できるUI,UXを実現している)
 #商品・サービス構成 #券売機
経営メモ > 飲食業界共通
看板メニューを用意する。独自メニューを開発する。
3品注文する場合を想定して、売りの3品は何かを考える。
 #商品・サービス構成 #特化
経営メモ > SEO・SEM
googleの創業は1998 年。
20年以上経過しても、基本的なgoogleの上位検索ロジックは変わらない。
経営メモ > SEO・SEM
googleもSEOという用語を使っている
Google 検索に関するドキュメントを確認して、サイトの SEO を向上させる
https://developers.google.com/search/docs?hl=ja

 #SEO
経営メモ > アフターコロナ
企業は経済優先が当たり前
国の施策や雰囲気に従って倒産しても誰も助けてくれないから
経営メモ > アフターコロナ
変えるという選択肢を取れない国
 #日本
経営メモ > アフターコロナ
緊急が緊急でなくなる
嘘をついたら、誰も信用しなくなる
信用が無ければ、誰も従わない
負のサイクル突入してしまった感じ
経営メモ > アフターコロナ
調整型政治はスピードが出せない
 #政治
経営メモ > アフターコロナ
ブログが、飲食店の紹介をして良い時代も終わりかけている。
 #飲食
経営メモ > 飲食業界共通
最近増えてる唐揚げ専門店。
唐揚げテイクアウトのみだと冷蔵庫とフライヤーのみあればどこでも開業できるため、格安で参入できる。確かに、唐揚げのキッチンカーも。
 #開業資金
経営メモ > アフターコロナ
コロナでローン返済が出来ないが急増
不確実な時代は、ローンは終焉だね

経営メモ > アフターコロナ
日本でしか通用しない言い訳
グーバルでは通用しない
ダメ出しされることもなく、
黙って相手にされなくなる
経営メモ > アフターコロナ
アメリカはモノマネが嫌い
誰ががやったことはやりたがない
日本は、モノマネが好き
そこに違いが出てくるのは当たり前
国力の差に出てくる
モノマネでは、イノベーションが起こせないので、かなり深刻
 #日本
経営メモ > アフターコロナ
日本人にとっての幸福とは何か?
コロナで、葬儀も、病院の面会も、送別会もなし
限られた人間関係を遮断されることは、
想像以上にダメージがあるような気がする

経営メモ > アフターコロナ
政府のやり方
達成目標→ここがないのが問題、数値を出すと、成功失敗が明確になる
行動目標→人との接触減らす、3密
実行項目→休業、自粛、細かいのはいいけど、実行可能性は微妙
 #政府
経営メモ > アフターコロナ
円安→国力の低下→輸出品に競争力がなくなりつつある
繊維、ハイテクもダメだし、自動車もそろそろなのか
 #淘汰
経営メモ > アフターコロナ
淘汰の時代
テレビ会議からzoom会議、個人がネット上のツールを利用できる時代を経験したことで、一気に加速する
この加速感があると、元に戻ることが出来ない、ゆえに、旧来のものが確実に淘汰される
 #淘汰
経営メモ > アフターコロナ
緊急事態宣言解除の理由
緊急事態宣言中に感染者数が増えていったら、すべての辻褄が合わなくなり、政治が終わるから
 #政府
経営メモ > アフターコロナ
米ゴールドジム破産法だけど、無くなると困る人がいるわけで、そういうビジネスは復活するはず

 #復活
経営メモ > アフターコロナ
レナウン倒産
山東如意という中国グループだったのか
日本企業だと思っていたが、
中国というか、グローバル資本下にある日本企業は
簡単に倒産させられちゃうかもな
所有と経営が乖離すぎると、数字でしか判断しなくなるね
 #グローバル
経営メモ > アフターコロナ
日本の「できるだけ情報は隠す」というスタイルは、
結果として、成功すればいいけど、失敗したら取返しのつかないレベルまで失敗する
 #日本
経営メモ > アフターコロナ
理想でつくる国家と神が作った国家
神が作った国家論だと、神に文句を言うという発想がなく、受け入れるが前提になる
 #日本