|
経営メモ > つぶやき確かに、経営者自らyoutube頼りにしている会社は、
宣伝効果を超えて、会社が組織としてヤバイかもね。
ジャパネットみたいに成長したところもあるけど。 |
経営メモ > GAFA米国で働くAmazon従業員数は95万人。1位のウォルマートは160万人。
169人に1人がAmazon、100人に1人はウォルマート。 |
|
経営メモ > GAFAGoogleのPringの買収は、Googleが払っている膨大な振込手数料を電子マネー送金にすることで、ゼロにすることも。 |
|
経営メモ > SEO・SEM
googleが提示している指標
「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」
LCP (Largest Contentful Paint)→ページが開くまで2.5秒以内
FID (First Input Delay)→JavaScriptの応答時間を早くする
CLS (Cumulative Layout Shift)→レイアウトシフトを無くす(後から画像が読み込まれレイアウトがズレるを無くす)
|
|
経営メモ > GAFA世界の広告売上の46%がGoogle、Facebook、Alibaba、Bytedance、Amazonの5社で占められているという。 |
経営メモ > つぶやき東京オリンピック
トヨタはCMをしないというCMを打った(PRだけど)
それにしても、タイミングがすごいな |
経営メモ > コンビニエンスストアコンビニは、コピーサービスにはじまり、ATM端末、宅配便や公共料金の支払い、チケットの販売等、サービスの拡充を進めており、便利(コンビニエンス)な場所へ着実に変貌を続けている。
2万台以上のATMで紙幣が一瞬たりとも「欠品」しないよう、ATM1台の入出金傾向を分析と、人的な補充が必要。これには相当なコストが掛かっている。 # 業界のトレンド・特徴 # 利便性 |
|
|
経営メモ > ビジネスモデルネットの動画配信の浸透で収益の柱だったレンタル事業の売上高は10年前の2割まで減少。新潟のTSUTAYAフランチャイズ企業が発表。
終焉まで10年か |
経営メモ > 喫茶店スタバの店舗数は1,600を超え、「スタバ5km圏」が総人口の2/3(8,400万人)をカバー。 |
経営メモ > つぶやき数学を学ぶ前に、プログラムを学ぶ時代
最初に学ぶ言語が重要だととのこと |
経営メモ > dxdxは技術ではなく、データが重要
技術は、どんな技術でもいいし、技術は世界共通になりつつある |
経営メモ > ビジネスモデルネット世代は30代で区別される
30代以下のネットニュース接触率は、LINEニュースで、30代以上はYahooニュース
|
経営メモ > つぶやきメンタル問題
可能な限りサポートするは、
形式か、本気か?
問題 |
経営メモ > つぶやき絶対ないは、思考停止というより、
ミッションからくる立ち位置で、
どちらでも対応できるディベート型かもね
そこに、立ち位置なし、正義や正論からくるミッションが参入してくる
1番ダメはご都合主義な人 |
経営メモ > つぶやきダイバーシティがイマイチ実感できなかったのだか、今の政治を見ていると痛感できるようになった。非多様性だから、必然的に答えが出てしまう。そこに議論がない。 |
経営メモ > アフターコロナグリーンパスを持っていると、ホテルやレストランに入れる
ワクチンを打つと、グリーンパスがもらえる
たぶん、最後は、この作戦に落ち着くような気がする |
経営メモ > SEO・SEMSEOは、サイト全体を評価してから、個別のキーワードという流れだと思う
個別のキーワードをいくら頑張っても、サイト全体の評価が低いと上がらない
逆に、サイト全体の評価が上がると、個別のキーワードも自然と上がってくる(実証済)
サイト全体の評価を上げるには、サイト全体でキーワードの網羅性を上げて、品質の低いページをリライトする
TOPページとディレクトリーページで1,2位を獲得できるようになる
サイト全体の評価が高いところには、敵わない
|
経営メモ > オンラインショップ楽天は、インターネット上のテナント業。言い当てている。
既存のテナントビジネスをネット上に持ってきただけ。
エンジニアによる破壊的なイノベーションではない。
そこが米国との違い。 |
|
|
経営メモ > dxタクシーの配車サービスとキャッシュレス決済 |
経営メモ > dx居酒屋や飲食のタブレット注文
ファーストフードのタッチパネル注文やモバイル注文 |
|
|
|
経営メモ > dxスマホで完結(楽天証券の申し込み)
身分証明書や顔認識技術を使って本人確認もスマホで完結
|
|
経営メモ > アフターコロナコロナの脅威を過小評価する報道が多いほど、感染者も死者数も増えるという論文。
最悪を想定して動くという訓練もした方がいい。 |
経営メモ > SEO・SEMSEOは総花的にやってはダメ
コンバージョンした人から逆算して、その初回流入urlを把握して、そのurlをSEOのターゲットにする
そのurlのSEOが成功すれば、流入量に比例して、コンバージョンも増える |
経営メモ > アフターコロナ日本の劣等性が明らかになる
内輪からは変えられない
痛みを伴う大きな決断はできない
途中で撤退できない
政策より利権を優先する
全体最適化ができない、立場主義
臭いものには蓋
初動を過少に評価する |
経営メモ > アフターコロナコロナが背中を押す
物事が変わっていくための起点になる
今更辞められないが終わっていく |
経営メモ > つぶやきザテレビジョンで、YouTubeチャンネルを紹介している
テレビは終わりに近づきずつある
|
経営メモ > SEO・SEMメインコンテンツという定義と構造が必要
そして、メインを厚くする
メインコンテンツとは、そのページの目的を達成させるためのコンテンツ
最低限、構造化してメインコンテンツがないかはgoogleに知らせる必要がある |
|
経営メモ > SEO・SEMクリックするボタンを探さなければならない、そこに時間を使わせるサイトは論外
戻るボタンを押す→迷った証てある、戻るボタンが押された時の処理を考えるより、戻らないようにするためにはどうすればいいか考える方が重要
googleから来る→すぐ帰る→欲しい情報ではない(欲しい情報とは何かを再考する) |
経営メモ > SEO・SEMパン屑は、メインコンテンツの位置を示すものだから、重要な要素になる
BreadcrumbListスキーマを利用して対応する |
経営メモ > SEO・SEMcookieに変わる技術→フィンガープリント
Webブラウザーの指紋
Webブラウザーから得られる情報だけで、個々のWebブラウザー(すなわち個人)を特定する方法
具体的には、JavaScriptでブラウザーから28個ぐらいデータを取得して、それをhash化すると、ユニークになるという考え方 |
経営メモ > 飲食業界共通コロナで、テイクアウトとUber Eatsがブレーク。
昔で言うところの出前と同じ(配達のアウトソース化)
出前館は老舗1999年9月9日創業
# テイクアウト |
経営メモ > 飲食業界共通吉野家に券売機が無い理由は、客とのコミュニケーションを図るため。
効率やスピードを優先している顧客は券売機の方を好む。
マクドナルドの券売機もあっておかしくはないが、カスタムオーダー制度(ポテトやドリンクの有無等)のために操作が複雑になり難しいと言われている。
ウェンディーズは、すでに券売機に変わった(ポテトやドリングもチョイスして選択できるUI,UXを実現している) # 商品・サービス構成 # 券売機 |
|
経営メモ > SEO・SEMgoogleの創業は1998 年。
20年以上経過しても、基本的なgoogleの上位検索ロジックは変わらない。 |
|
経営メモ > アフターコロナ企業は経済優先が当たり前
国の施策や雰囲気に従って倒産しても誰も助けてくれないから |
|