経営メモ > 靴販売店
ネット販売では、サイズに対する不安を払拭するため、「返品は何度でも可」「電話やメールでの丁寧な質問対応」など、これらのサービスが標準的なものになってきている。特に、靴の場合は、サイズに対する不安が高いため、サイズに関する情報は、ユーザが安心できる量と質が求められる。
 #ネット通販 #返品可
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靴販売においては、フィッティングが必要不可欠で、長い間、通信販売は不向きだと考えられてきた。しかしながら、ネット通販で靴を購入する人も増えてきている。
 #ネット通販 #ネット不向き
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高齢者が履きやすく、脱ぎやすく、つまずきにくい靴を開発し、高齢者用靴のトップ企業に成長した事例もある。
 #業界のトレンド・特徴 #特化
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立地は、その商圏の家族構成、生活水準、ライフスタイルによって、靴のカテゴリや価格帯が大きく異なる傾向が強く、立地によって品揃えが違う。
 #立地・ターゲット #立地に依存
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紳士靴においては、ビジネススタイルのカジュアル化を背景に低価格化が進行している。
 #業界のトレンド・特徴 #カジュアル化
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スポーツシューズ専門店は、ユーザが期待しているだけの品揃えが必要になる。
 #商品・サービス構成 #専門店
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靴は生活必需品であるため一定の需要が見込めるほか、ライフスタイルの多様化により、新たな需要を創造できる商品領域であると言われている。
 #業界のトレンド・特徴 #需要創造
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履いて歩くだけで効果があるシューズ、速く走る機能を追求した子供用運動シューズ、素足感覚を追求した靴、左右別サイズで購入可能な靴など、新商品の開発は旺盛である。
 #業界のトレンド・特徴 #新商品の開発
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健康ブームを背景にスポーツシューズの人気が上昇している。
 #業界のトレンド・特徴 #健康志向