NETABOOK
経営全般
マーケティング(58)
経営戦略(56)
全業種共通(46)
組織マネジメント(36)
飲食業界共通(31)
開発マネジメント(31)
GAFA(22)
ビジネスモデル(22)
経営全般(20)
営業ノウハウ(19)
ネット
オンラインショップ(46)
SEO・SEM(22)
WEB制作(7)
ECコンサルタント(7)
ネットオークション代行(4)
飲食店
喫茶店(16)
総菜店(14)
居酒屋(12)
お弁当店(9)
フランス料理(9)
立ち飲み(8)
洋・和菓子(8)
ラーメン店(8)
ベーカリー(8)
無国籍料理(8)
移動販売(8)
ワイン・バー(8)
郷土料理(8)
立ち食いそば(7)
バー(7)
焼鳥店(7)
食材宅配サービス(7)
ファミレス(6)
ドッグカフェ(6)
給食業(6)
スポーツバー(5)
カレーショップ(5)
お好み焼き店(5)
定食屋(5)
宅配ピザ店(5)
高級和食店(4)
中華料理店(4)
スナック(4)
アイスクリームショップ(4)
おにぎり専門店(4)
パスタ専門店(4)
回転すし(3)
丼物専門店(3)
うどん店(3)
イタリア料理(3)
ステーキハウス(2)
流通
コンビニエンスストア(20)
FCフランチャイズ(18)
ミニスーパー(7)
ゴルフショップ(6)
アウトレットモール(4)
ディスカウントストア(4)
ホームセンター(3)
ドラッグストア(3)
ショップ
セレクトショップ(15)
書店(12)
100円ショップ(11)
美容室(11)
金券ショップ(11)
アクセサリーショップ(11)
靴販売店(9)
花屋(8)
貴金属買取ショップ(7)
1000円カット(7)
園芸店(7)
CDショップ(7)
雑貨ショップ(7)
携帯ショップ(7)
アンティークショップ(6)
自然食料品店(6)
DPEショップ(6)
玩具店(6)
ボックスショップ(6)
インテリアショップ(6)
調剤薬局(5)
プリントショップ(3)
理髪店(3)
化粧品販売(2)
CD・DVDレンタル(2)
手芸用品店(2)
サービス
マッサージ・リラクゼーション(21)
コイン駐車場(15)
ネイルショップ(12)
インターネットカフェ(11)
ペットショップ(11)
家事代行(9)
アロマセラピー(8)
ペット葬祭業(8)
保険ショップ(8)
エステティック(7)
ハウスクリーニング(7)
ペットホテル(7)
歯科医院(7)
結婚相談所(7)
学習塾(6)
弁当宅配サービス(6)
ペットシッター(6)
カラオケボックス(6)
引越サービス業(6)
ペット美容院(4)
家庭教師派遣(4)
ゲームセンター(4)
クリーニング店(3)
許認可外保育施設(3)
ミネラルウォーター販売(3)
合い鍵業(3)
鍼灸院(2)
スクール
ダンス教室(12)
語学学校(11)
囲碁・将棋クラブ(10)
料理学校(9)
フィットネスクラブ(9)
ビジネススクール(7)
資格学校(6)
パソコンスクール(6)
カルチャースクール(6)
ダイビングスクール(4)
旅行
観光農園(10)
ペンション(9)
民宿(8)
旅行会社(8)
ビジネスホテル(7)
土地建物
建築設計事務所(13)
アパート・マンション経営(8)
ビルメンテナンス業(7)
トランクルーム(5)
スーパー銭湯(4)
警備保障業(2)
運送
バス・タクシー・ハイヤー会社(10)
運送業(6)
自動車整備業(6)
運転代行業(4)
ユーザー車検代行業(4)
介護
介護用品の販売・レンタル(9)
高齢者向賃貸住宅(7)
ケアハウス(6)
介護士派遣業(5)
有料老人ホーム(4)
特別養護老人ホーム(3)
デイサービス(3)
リサイクル
古着屋(10)
中古家具販売店(7)
子供服のリサイクル(7)
リサイクルショップ(7)
中古自動車販売(6)
内装リフォーム業(5)
古本屋(5)
靴修理サービス(5)
再生資源回収(4)
レンタルオフィス(4)
中古パソコンショップ(3)
レンタルブティック(3)
衣服リフォーム(2)
法人サービス
人材紹介業(9)
情報システム開発(9)
翻訳通訳業(9)
デザイナー(7)
カメラマン(5)
不動産鑑定士(5)
広告代理店(5)
コピーライター(5)
テクニカルライター(4)
人材派遣会社(3)
キャリアカウンセラー(3)
経営コンサルタント(3)
CGクリエーター(3)
その他
つぶやき(153)
アフターコロナ(83)
経営メモ > 靴販売店(9件)
経営メモ
>
靴販売店
ネット販売では、サイズに対する不安を払拭するため、「返品は何度でも可」「電話やメールでの丁寧な質問対応」など、これらのサービスが標準的なものになってきている。特に、靴の場合は、サイズに対する不安が高いため、サイズに関する情報は、ユーザが安心できる量と質が求められる。
#
ネット通販
#
返品可
経営メモ
>
靴販売店
靴販売においては、フィッティングが必要不可欠で、長い間、通信販売は不向きだと考えられてきた。しかしながら、ネット通販で靴を購入する人も増えてきている。
#
ネット通販
#
ネット不向き
経営メモ
>
靴販売店
高齢者が履きやすく、脱ぎやすく、つまずきにくい靴を開発し、高齢者用靴のトップ企業に成長した事例もある。
#
業界のトレンド・特徴
#
特化
経営メモ
>
靴販売店
立地は、その商圏の家族構成、生活水準、ライフスタイルによって、靴のカテゴリや価格帯が大きく異なる傾向が強く、立地によって品揃えが違う。
#
立地・ターゲット
#
立地に依存
経営メモ
>
靴販売店
紳士靴においては、ビジネススタイルのカジュアル化を背景に低価格化が進行している。
#
業界のトレンド・特徴
#
カジュアル化
経営メモ
>
靴販売店
スポーツシューズ専門店は、ユーザが期待しているだけの品揃えが必要になる。
#
商品・サービス構成
#
専門店
経営メモ
>
靴販売店
靴は生活必需品であるため一定の需要が見込めるほか、ライフスタイルの多様化により、新たな需要を創造できる商品領域であると言われている。
#
業界のトレンド・特徴
#
需要創造
経営メモ
>
靴販売店
履いて歩くだけで効果があるシューズ、速く走る機能を追求した子供用運動シューズ、素足感覚を追求した靴、左右別サイズで購入可能な靴など、新商品の開発は旺盛である。
#
業界のトレンド・特徴
#
新商品の開発
経営メモ
>
靴販売店
健康ブームを背景にスポーツシューズの人気が上昇している。
#
業界のトレンド・特徴
#
健康志向