経営メモ > バス・タクシー・ハイヤー会社
Uberのビジネス
所有しない、人が介在しないシステムのみ、事前決済、誰でも参加できる、相互評価
→既存企業に対するイノベーション
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はとバスは、誰も体験したことのない非日常性、優雅なツアーを作ることで、はとバスが、旅行者ではなく、東京に住んでいる人をターゲットにして成功。客単価は1万円ぐらい。
 #業界のトレンド・特徴 #はとバス
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2階建てオープンバスが出来た理由は、東京は高層ビルが多いから。
 #商品・サービス構成 #はとバス
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ハイヤー、タクシーは、地域によって需要ニーズが全く異なる。
 #経営や利益の仕組み #料金
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乗り合いタクシーは、過疎地の集落を巡回する「過疎型」、都市と最寄り空港を結ぶ「空港型」、観光地を巡回する「観光型」、医療機関や福祉施設を結ぶ「福祉型」などがある。
 #商品・サービス構成 #乗り合いタクシー
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通常のタクシー需要が少ない地方においては、高齢者向けの乗り合いタクシー、介護福祉タクシーなど、新規サービスを取り入れ新たな需要創造を行っている。
 #商品・サービス構成 #乗り合いタクシー
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増車による営業収入の増加が見込めない中、AVM(車両位置表示)システムで、台数を絞りながらも経営効率を上げる努力をしている会社がある。
 #経営や利益の仕組み #経営効率
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ハイヤー会社は、流しや、無線、車庫待ちの営業形態が認められていない形態。
 #ビジネス定義 #ハイヤー会社
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ハイヤー、タクシー会社とは、定員10人以下の自動車で客を運送する事業。道路運送法では、ハイヤーとタクシーは区分されていない。
 #ビジネス定義 #ハイヤー・タクシー会社
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都市部においては、ネットでの呼び出しサービスやクレジットや電子マネーなど多様な支払い方法を取り入れ、顧客の利便性を上げている。
 #商品・サービス構成 #利便性