経営メモ > 1000円カット
平日の夕刻、休日に利用者が集中するため、平日の昼間の稼働率が低くなる。1週間単位での集客数の動向を確認することがポイントになる。
 #経営や利益の仕組み #時間帯
経営メモ > 1000円カット
ビジネス街、商業施設を中心に出店が多く見られる。ビジネス街が好立地になるが、休日の集客が落ちる。
 #立地・ターゲット #ビジネス街
経営メモ > 1000円カット
ローサイド店は、買い物を目的とするファミリーが対象。親子で利用する傾向が強い。
 #立地・ターゲット #ロードサイド
経営メモ > 1000円カット
店舗スイッチが起こりにくいのも理髪店の特徴と言える。従って、事業成功のポイントは早期の顧客獲得になる。
 #経営や利益の仕組み #ブランドスイッチ
経営メモ > 1000円カット
カットのみにサービスに特化することで、「安い、早い」を実現し、顧客獲得を狙う。一般の理髪店とは違いは洗髪をしないこと。
 #業界のトレンド・特徴 #絞り込み化
経営メモ > 1000円カット
1000円カットは、カルテルの廃止を機に激安店として登場。
 #業界のトレンド・特徴 #カルテル廃止
経営メモ > 1000円カット
短時間かつ低料金でカットができることから、ビジネスマンや低学年の子供を対象に、大型商業施設内や駅構内などに出店が多く見られる。
 #立地・ターゲット #スピード化