経営メモ > ベーカリー
メーカーから冷凍生地を仕入れて店舗で焼いて仕上げるタイプのお店であれば、かなりコストを抑制することができる。
 #ビジネス定義 #ベイクオフ型
経営メモ > ベーカリー
美味しくない試食品は逆効果。
 #店舗設計・運営 #試食
経営メモ > ベーカリー
売り切れてしまった場合は、「売り切れカード」など提示するようにして、次回に購入したいという人を増やす。
 #店舗設計・運営 #欠品対策
経営メモ > ベーカリー
原材料の仕入れから販売まで一貫したベーカリーは、個性的な商品を提供できるが、パン製造装置に投資し、熟練した職人を確保し、発酵まで長時間要するなど、などかなり敷居が高い。
 #ビジネス定義 #オンプレミス型
経営メモ > ベーカリー
パンには、お菓子になるもの、食事になるもの、手土産になるもの、ギフトになるものの4つの購買領域がある。
 #商品・サービス構成 #購買領域
経営メモ > ベーカリー
ベーカリーは、「焼きたて」「安全な素材」「独自の美味しい味」などの特徴を出している。
 #業界のトレンド・特徴 #独自性
経営メモ > ベーカリー
コンビニの増加でパン屋は激減しているが、焼きたてパンを製造販売するオープンフレッシュベーカリーは増加している。
 #業界のトレンド・特徴 #安全安心
経営メモ > ベーカリー
近年、健康志向と高級志向にあわせた高品質、高価格の外資パン屋の進出も続いている。
 #業界のトレンド・特徴 #健康志向