NETABOOK
経営全般
マーケティング(58)
経営戦略(56)
全業種共通(46)
組織マネジメント(36)
飲食業界共通(31)
開発マネジメント(31)
GAFA(22)
ビジネスモデル(22)
経営全般(20)
営業ノウハウ(19)
ネット
オンラインショップ(46)
SEO・SEM(22)
WEB制作(7)
ECコンサルタント(7)
ネットオークション代行(4)
飲食店
喫茶店(16)
総菜店(14)
居酒屋(12)
お弁当店(9)
フランス料理(9)
洋・和菓子(8)
ラーメン店(8)
ベーカリー(8)
移動販売(8)
無国籍料理(8)
ワイン・バー(8)
郷土料理(8)
立ち飲み(8)
バー(7)
食材宅配サービス(7)
焼鳥店(7)
立ち食いそば(7)
ファミレス(6)
ドッグカフェ(6)
給食業(6)
カレーショップ(5)
お好み焼き店(5)
定食屋(5)
宅配ピザ店(5)
スポーツバー(5)
高級和食店(4)
中華料理店(4)
スナック(4)
アイスクリームショップ(4)
おにぎり専門店(4)
パスタ専門店(4)
丼物専門店(3)
うどん店(3)
イタリア料理(3)
回転すし(3)
ステーキハウス(2)
流通
コンビニエンスストア(20)
FCフランチャイズ(18)
ミニスーパー(7)
ゴルフショップ(6)
アウトレットモール(4)
ディスカウントストア(4)
ホームセンター(3)
ドラッグストア(3)
ショップ
セレクトショップ(15)
書店(12)
100円ショップ(11)
美容室(11)
金券ショップ(11)
アクセサリーショップ(11)
靴販売店(9)
花屋(8)
1000円カット(7)
園芸店(7)
雑貨ショップ(7)
CDショップ(7)
携帯ショップ(7)
貴金属買取ショップ(7)
アンティークショップ(6)
自然食料品店(6)
DPEショップ(6)
玩具店(6)
ボックスショップ(6)
インテリアショップ(6)
調剤薬局(5)
プリントショップ(3)
理髪店(3)
化粧品販売(2)
CD・DVDレンタル(2)
手芸用品店(2)
サービス
マッサージ・リラクゼーション(21)
コイン駐車場(15)
ネイルショップ(12)
インターネットカフェ(11)
ペットショップ(11)
家事代行(9)
ペット葬祭業(8)
保険ショップ(8)
アロマセラピー(8)
ハウスクリーニング(7)
ペットホテル(7)
歯科医院(7)
結婚相談所(7)
エステティック(7)
学習塾(6)
弁当宅配サービス(6)
ペットシッター(6)
カラオケボックス(6)
引越サービス業(6)
ペット美容院(4)
家庭教師派遣(4)
ゲームセンター(4)
許認可外保育施設(3)
ミネラルウォーター販売(3)
合い鍵業(3)
クリーニング店(3)
鍼灸院(2)
スクール
ダンス教室(12)
語学学校(11)
囲碁・将棋クラブ(10)
料理学校(9)
フィットネスクラブ(9)
ビジネススクール(7)
資格学校(6)
パソコンスクール(6)
カルチャースクール(6)
ダイビングスクール(4)
旅行
観光農園(10)
ペンション(9)
民宿(8)
旅行会社(8)
ビジネスホテル(7)
土地建物
建築設計事務所(13)
アパート・マンション経営(8)
ビルメンテナンス業(7)
トランクルーム(5)
スーパー銭湯(4)
警備保障業(2)
運送
バス・タクシー・ハイヤー会社(10)
自動車整備業(6)
運送業(6)
ユーザー車検代行業(4)
運転代行業(4)
介護
介護用品の販売・レンタル(9)
高齢者向賃貸住宅(7)
ケアハウス(6)
介護士派遣業(5)
有料老人ホーム(4)
特別養護老人ホーム(3)
デイサービス(3)
リサイクル
古着屋(10)
リサイクルショップ(7)
中古家具販売店(7)
子供服のリサイクル(7)
中古自動車販売(6)
靴修理サービス(5)
内装リフォーム業(5)
古本屋(5)
再生資源回収(4)
レンタルオフィス(4)
中古パソコンショップ(3)
レンタルブティック(3)
衣服リフォーム(2)
法人サービス
情報システム開発(9)
人材紹介業(9)
翻訳通訳業(9)
デザイナー(7)
不動産鑑定士(5)
広告代理店(5)
コピーライター(5)
カメラマン(5)
テクニカルライター(4)
CGクリエーター(3)
経営コンサルタント(3)
人材派遣会社(3)
キャリアカウンセラー(3)
その他
つぶやき(153)
アフターコロナ(83)
経営メモ > ワイン・バー(8件)
経営メモ
>
ワイン・バー
ワインは品質の維持が難しいため、店内にワインセラーを完備して保存、管理を行う必要がある。
#
仕入戦略・商品管理
#
品質管理
経営メモ
>
ワイン・バー
ワインの仕入れに関しては、酒卸売店からの仕入、酒小売店からの仕入、海外からの直輸入のタイプに分かれる。
#
仕入戦略・商品管理
#
仕入先
経営メモ
>
ワイン・バー
ワインラベルが汚れただけの高価なワインを安価に提供するアウトレット、ワインバーもできはじめている。
#
経営や利益の仕組み
#
アウトレット
経営メモ
>
ワイン・バー
ソムリエなどの有資格者を抱え、会員制にして高級ワインを数多く取り揃える店舗から、低価格なワインを中心に提供する店舗までその内容は様々ある。いずれにしても、豊富なワインを提供することがワイン・バーの特徴になる。
#
商品・サービス構成
#
豊富な品揃え
経営メモ
>
ワイン・バー
飲酒代は、9月に落ち込み12~1月に高くなる。ボトムとピークの格差が結構大きくなるのが特徴である。
#
業界のトレンド・特徴
#
季節需要
経営メモ
>
ワイン・バー
専門知識はもちろんのこと、接客業としての技量も問われ、飲食サービス業での実務経験が重要視される。
#
接客・店員育成
#
接客業
経営メモ
>
ワイン・バー
ソムリエがいること自体がワインバーにとって大きなセールスポイントになる。ソムリエがいることで、顧客の要望に応じたワインをアドバイス、提供することができるようになる。
#
業界のトレンド・特徴
#
セールスポイント
経営メモ
>
ワイン・バー
少し高級なワインを気軽に飲めるイベントが企画されている。
#
仕入戦略・商品管理
#
戦略仕入