経営メモ > ワイン・バー
ワインは品質の維持が難しいため、店内にワインセラーを完備して保存、管理を行う必要がある。
 #仕入戦略・商品管理 #品質管理
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ワインの仕入れに関しては、酒卸売店からの仕入、酒小売店からの仕入、海外からの直輸入のタイプに分かれる。
 #仕入戦略・商品管理 #仕入先
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ワインラベルが汚れただけの高価なワインを安価に提供するアウトレット、ワインバーもできはじめている。
 #経営や利益の仕組み #アウトレット
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ソムリエなどの有資格者を抱え、会員制にして高級ワインを数多く取り揃える店舗から、低価格なワインを中心に提供する店舗までその内容は様々ある。いずれにしても、豊富なワインを提供することがワイン・バーの特徴になる。
 #商品・サービス構成 #豊富な品揃え
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飲酒代は、9月に落ち込み12~1月に高くなる。ボトムとピークの格差が結構大きくなるのが特徴である。
 #業界のトレンド・特徴 #季節需要
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専門知識はもちろんのこと、接客業としての技量も問われ、飲食サービス業での実務経験が重要視される。
 #接客・店員育成 #接客業
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ソムリエがいること自体がワインバーにとって大きなセールスポイントになる。ソムリエがいることで、顧客の要望に応じたワインをアドバイス、提供することができるようになる。
 #業界のトレンド・特徴 #セールスポイント
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少し高級なワインを気軽に飲めるイベントが企画されている。
 #仕入戦略・商品管理 #戦略仕入