経営メモ > コンビニエンスストア コンビニは、コピーサービスにはじまり、ATM端末、宅配便や公共料金の支払い、チケットの販売等、サービスの拡充を進めており、便利(コンビニエンス)な場所へ着実に変貌を続けている。 2万台以上のATMで紙幣が一瞬たりとも「欠品」しないよう、ATM1台の入出金傾向を分析と、人的な補充が必要。これには相当なコストが掛かっている。 #業界のトレンド・特徴 #利便性 |
経営メモ > コンビニエンスストア コンビニから雑誌が消えて、代わりにitunesカードなどが売れるようになった。 単価、利益が高いこと、棚スペースを取らないこと、万引きの心配がないことが理由。 #棚割り |
経営メモ > コンビニエンスストア コンビニがコーヒーに力を入れているのは、常習性が高い、利益率が高いことが理由になっている。また、コーヒーとの関連が強い商品を強化することで、ついで買いを誘発させることができるためでもある。 #業界のトレンド・特徴 #新市場開拓 |
経営メモ > コンビニエンスストア 今までは画一性が求められていたコンビニ店だが、少しずつ地域の特性や客層に合わせた品揃えなどを変化させ店も増えてきており、この傾向はさらに高くなると予測される。 #商品・サービス構成 #地域特性 |