NETABOOK
経営全般
マーケティング(58)
経営戦略(56)
全業種共通(46)
組織マネジメント(36)
飲食業界共通(31)
開発マネジメント(31)
GAFA(22)
ビジネスモデル(22)
経営全般(20)
営業ノウハウ(19)
ネット
オンラインショップ(46)
SEO・SEM(22)
WEB制作(7)
ECコンサルタント(7)
ネットオークション代行(4)
飲食店
喫茶店(16)
総菜店(14)
居酒屋(12)
フランス料理(9)
お弁当店(9)
無国籍料理(8)
移動販売(8)
ワイン・バー(8)
郷土料理(8)
立ち飲み(8)
洋・和菓子(8)
ラーメン店(8)
ベーカリー(8)
焼鳥店(7)
食材宅配サービス(7)
立ち食いそば(7)
バー(7)
給食業(6)
ファミレス(6)
ドッグカフェ(6)
定食屋(5)
宅配ピザ店(5)
スポーツバー(5)
カレーショップ(5)
お好み焼き店(5)
おにぎり専門店(4)
パスタ専門店(4)
高級和食店(4)
中華料理店(4)
スナック(4)
アイスクリームショップ(4)
イタリア料理(3)
回転すし(3)
丼物専門店(3)
うどん店(3)
ステーキハウス(2)
流通
コンビニエンスストア(20)
FCフランチャイズ(18)
ミニスーパー(7)
ゴルフショップ(6)
アウトレットモール(4)
ディスカウントストア(4)
ホームセンター(3)
ドラッグストア(3)
ショップ
セレクトショップ(15)
書店(12)
美容室(11)
金券ショップ(11)
アクセサリーショップ(11)
100円ショップ(11)
靴販売店(9)
花屋(8)
園芸店(7)
CDショップ(7)
雑貨ショップ(7)
携帯ショップ(7)
貴金属買取ショップ(7)
1000円カット(7)
インテリアショップ(6)
アンティークショップ(6)
自然食料品店(6)
DPEショップ(6)
玩具店(6)
ボックスショップ(6)
調剤薬局(5)
理髪店(3)
プリントショップ(3)
CD・DVDレンタル(2)
手芸用品店(2)
化粧品販売(2)
サービス
マッサージ・リラクゼーション(21)
コイン駐車場(15)
ネイルショップ(12)
ペットショップ(11)
インターネットカフェ(11)
家事代行(9)
保険ショップ(8)
アロマセラピー(8)
ペット葬祭業(8)
結婚相談所(7)
エステティック(7)
ハウスクリーニング(7)
ペットホテル(7)
歯科医院(7)
カラオケボックス(6)
引越サービス業(6)
学習塾(6)
弁当宅配サービス(6)
ペットシッター(6)
ゲームセンター(4)
ペット美容院(4)
家庭教師派遣(4)
合い鍵業(3)
クリーニング店(3)
許認可外保育施設(3)
ミネラルウォーター販売(3)
鍼灸院(2)
スクール
ダンス教室(12)
語学学校(11)
囲碁・将棋クラブ(10)
フィットネスクラブ(9)
料理学校(9)
ビジネススクール(7)
資格学校(6)
パソコンスクール(6)
カルチャースクール(6)
ダイビングスクール(4)
旅行
観光農園(10)
ペンション(9)
民宿(8)
旅行会社(8)
ビジネスホテル(7)
土地建物
建築設計事務所(13)
アパート・マンション経営(8)
ビルメンテナンス業(7)
トランクルーム(5)
スーパー銭湯(4)
警備保障業(2)
運送
バス・タクシー・ハイヤー会社(10)
運送業(6)
自動車整備業(6)
運転代行業(4)
ユーザー車検代行業(4)
介護
介護用品の販売・レンタル(9)
高齢者向賃貸住宅(7)
ケアハウス(6)
介護士派遣業(5)
有料老人ホーム(4)
デイサービス(3)
特別養護老人ホーム(3)
リサイクル
古着屋(10)
中古家具販売店(7)
子供服のリサイクル(7)
リサイクルショップ(7)
中古自動車販売(6)
内装リフォーム業(5)
古本屋(5)
靴修理サービス(5)
レンタルオフィス(4)
再生資源回収(4)
中古パソコンショップ(3)
レンタルブティック(3)
衣服リフォーム(2)
法人サービス
人材紹介業(9)
翻訳通訳業(9)
情報システム開発(9)
デザイナー(7)
広告代理店(5)
コピーライター(5)
カメラマン(5)
不動産鑑定士(5)
テクニカルライター(4)
経営コンサルタント(3)
CGクリエーター(3)
人材派遣会社(3)
キャリアカウンセラー(3)
その他
つぶやき(153)
アフターコロナ(83)
経営メモ > 民宿(8件)
経営メモ
>
民宿
民宿の営業規模は、繁忙期にパートやアルバイトを雇う以外は、家族従業者主体となる。
#
経営や利益の仕組み
#
零細規模
経営メモ
>
民宿
国際化の進展により、外国人の旅行者も増加している。外国人と意思疎通ができるように、最低でも英語の案内やパンフレットを用意しておくことが望ましい。
#
商品・サービス構成
#
国際化
経営メモ
>
民宿
民宿はより地域性が強いため、地域の名所旧跡、祭り.伝統工芸、名産品などについてもサービスとして取り入れていく必要がある。
#
商品・サービス構成
#
伝統文化
経営メモ
>
民宿
家庭的なおもてなし、低料金、現地の素材を使った料理など、民宿本来の姿を生かしていくことが、固定客を増やしていくことになる。
#
商品・サービス構成
#
固定客化
経営メモ
>
民宿
季節の挨拶を送付するなど、1度利用してくれた客との関係を継続していくための工夫が必要になる。
#
顧客管理・リピート
#
固定客化
経営メモ
>
民宿
民宿は一般に固定客比率が高く、年間利用者のうち、50~60%が固定客という民宿も多い。
#
顧客管理・リピート
#
固定客化
経営メモ
>
民宿
オフシーズンでも利用してもらうために、テニスコートやグラウンド、体育館などの娯楽、スポーツ施設を有し、通年営業を行なう民宿が増えている。
#
商品・サービス構成
#
稼働率対応
経営メモ
>
民宿
民宿は総じて減少傾向にあるものの、消費者の低価格志向の高まりやアウトドアブーム、外国人旅行者の需要などもあり、あらためて見直されつつある。
#
業界のトレンド・特徴
#
低価格化