経営メモ > 民宿
民宿の営業規模は、繁忙期にパートやアルバイトを雇う以外は、家族従業者主体となる。
 #経営や利益の仕組み #零細規模
経営メモ > 民宿
国際化の進展により、外国人の旅行者も増加している。外国人と意思疎通ができるように、最低でも英語の案内やパンフレットを用意しておくことが望ましい。
 #商品・サービス構成 #国際化
経営メモ > 民宿
民宿はより地域性が強いため、地域の名所旧跡、祭り.伝統工芸、名産品などについてもサービスとして取り入れていく必要がある。
 #商品・サービス構成 #伝統文化
経営メモ > 民宿
家庭的なおもてなし、低料金、現地の素材を使った料理など、民宿本来の姿を生かしていくことが、固定客を増やしていくことになる。
 #商品・サービス構成 #固定客化
経営メモ > 民宿
季節の挨拶を送付するなど、1度利用してくれた客との関係を継続していくための工夫が必要になる。
 #顧客管理・リピート #固定客化
経営メモ > 民宿
民宿は一般に固定客比率が高く、年間利用者のうち、50~60%が固定客という民宿も多い。
 #顧客管理・リピート #固定客化
経営メモ > 民宿
オフシーズンでも利用してもらうために、テニスコートやグラウンド、体育館などの娯楽、スポーツ施設を有し、通年営業を行なう民宿が増えている。
 #商品・サービス構成 #稼働率対応
経営メモ > 民宿
民宿は総じて減少傾向にあるものの、消費者の低価格志向の高まりやアウトドアブーム、外国人旅行者の需要などもあり、あらためて見直されつつある。
 #業界のトレンド・特徴 #低価格化