経営メモ > 宅配ピザ店
不況型産業といわれた中食(テイクアウトやデリバリー)業種。自炊しない場合でも、必要なものだけ揃える、それ以外には手を出さないに適している。
 #業界のトレンド・特徴 #競争激化
経営メモ > 宅配ピザ店
ITを活用して電話番号だけで、お客様の情報を把握して、購入の手続きを簡素化するのはもはや常識になっている。
 #顧客管理・リピート #IT化
経営メモ > 宅配ピザ店
宅配店は、その場で持ち帰り客に対応できる立地を選ぶことが最近の傾向になっている。
 #立地・ターゲット #ロードサイド
経営メモ > 宅配ピザ店
客単価を上げるためには、ソフトドリンク、サラダ、ポテト、チキン、アイスクリームなどをサイドメニューを用意する。
 #商品・サービス構成 #サイドメニュー
経営メモ > 宅配ピザ店
人件費の比率が高いので、繁忙時と閑散時を見極めてアルバイトのシフトを適切に配置することが収益性に大きく影響する。
 #経営や利益の仕組み #人件費圧縮