経営メモ > ファミレス
ファミリー層向けでは、明るいイメージの内装にする。また、メニューは子供向けも揃えておくとよい。また、レジ横のオモチャ等は業者からの委託販売で、「ついで買い」を誘発し、それなりの収益源になっている。
 #立地・ターゲット #ファミリー層
経営メモ > ファミレス
ランチにおいては、コンビニやお弁当等別の競合他店を意識して、お得感の演出する必要がある。
 #商品・サービス構成 #ランチ需要
経営メモ > ファミレス
メニュー上で、使用している食材の産地の表示や農薬を使っていない特別農産物の使用などで、顧客の安心感を与えることも行われている。
 #商品・サービス構成 #食材の安全
経営メモ > ファミレス
ヘルシーなイメージの強い和食のメリットを生かしたうえで、野菜類や豆腐類などを多用し、さらなるヘルシーのアピールを図ることで、新たな客層を獲得できるようになる。
 #商品・サービス構成 #ヘルシー志向
経営メモ > ファミレス
ファミレスはすでに認知されているために立地条件による商圏特性にこだわる必要はない。さらに、メニュー等も統一されており、商圏特性ごとの対応は基本的におこなわない。
 #立地・ターゲット #立地不要
経営メモ > ファミレス
健康志向による和食回帰により、ファミリーレストランなどが和食メニューを増やしている。
 #業界のトレンド・特徴 #新規参入