経営メモ > 内装リフォーム業
ニーズの多様化から、自社だけでは解決できない事も多く発生するため、連携する会社や職人と関係性を構築しておく必要がある。
 #仕入戦略・商品管理 #ニーズの多様化
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顧客のニーズや好み、予算を受けて、住宅の改装と住宅設備を組み合わせて提案する必要がある。
クロージングまで、ヒアリング力、商品説明力、提案力、交渉力が求められる。

 #接客・店員育成 #ヒアリング力
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リフォームにおいては、インテリアコーディネーターが活躍することが多い。
 #商品・サービス構成 #インテリアコーディネーター
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個別対応なので、在庫を抱える必要がなく、技術があれば、非常に低コストで開業できる。
 #経営や利益の仕組み #技術を売る
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少子高齢化、高齢化で、家の改築、内装改修のニーズが発生してきている。今後ますます増加すると考えられている。
 #業界のトレンド・特徴 #少子高齢化