経営メモ > お弁当店 お肉やさん魚屋さんの自前手作りお弁当、郷土料理弁当、イタリアン弁当など、お弁当のセグメント化もするんでいる。 #業界のトレンド・特徴 #参入 |
経営メモ > お弁当店 食への意識が高くなってきているため、食材の生産地や生産者、栄養成分、効果などを表示するなどの取り組みも進んでいる。 #商品・サービス構成 #生産地表示 |
経営メモ > お弁当店 限られた食材の組み合わせで、多くのメニューバリエーションを提供しようとすると、廃棄や材料コストの増加につながるため、お惣菜方式の量り売りの弁当屋さんが増えてきている。 #商品・サービス構成 #メニュー化 |
経営メモ > お弁当店 帰宅するサラリーマンが通る商店街では深夜の需要も多く、住宅街では休日の売上が平日を上回ることもある。 #店舗設計・運営 #営業時間 |
経営メモ > お弁当店 お弁当屋の競合は、飲食店のランチ、コンビニ、ファーストフード、移動販売(キッチンカー)のお弁当屋、立ち食い蕎麦などになる。 #立地・ターゲット #業態競合 |
経営メモ > お弁当店 商店街や住宅街であれば、夜もターゲットとすることができるが、オフィス街では、ほとんどがランチ需要に限定される。
このため、オフィス街では、キッチンカーというビジネスが成立している。 #立地・ターゲット #時間帯 |
経営メモ > お弁当店 注文を受けてから数分で商品の提供を求められるため、注文から受け渡しまでのオペレーションの仕組み構築が必要。 #接客・店員育成 #スピード化 |
経営メモ > お弁当店 お弁当は、わざわざ遠くまで買いにいくことはなく、商圏はとても小さい。具体的には、商圏を半径400m(徒歩5分)として、その人口1万人がひとつの目安と考えられている。 #立地・ターゲット #商圏小さい |
経営メモ > お弁当店 女性の社会進出といった社会の変化や、調理済み食品への意識の変化(老舗店のお弁当やお惣菜)などから、弁当の市場も安定した成長をしている。 #業界のトレンド・特徴 #社会の変化 |