経営メモ > 花屋 ディスカウント店は生産者からの直接仕入を行うことで低価格販売を実現している。 #仕入戦略・商品管理 #低価格化 |
経営メモ > 花屋 料理のレシピを投稿するように、アレンジした花を投稿するサイトも出てきている。 #業界のトレンド・特徴 #ネット |
経営メモ > 花屋 生花の需要月は、クリスマス、卒業、送別会、母の日、彼岸、盆など行事にある月に偏っている。 #仕入戦略・商品管理 #節目需要 |
経営メモ > 花屋 家庭での花の手入れ方法のアドバイスや、フラワーアレンジメントの教室を開催するといった工夫で、アドバイザーとして信頼されることで、リピートにつながる。 #接客・店員育成 #アドバイザー |
経営メモ > 花屋 ギフト用は、センスのよい花束、花かごのアレンジメントやラッピング技術を持っていることは必須になる。 #接客・店員育成 #センス |
経営メモ > 花屋 花屋の売上は、商圏範囲が狭いため、立地と商圏住人の所得水準に大きく左右される。所得水準が高ければ高いほど、花に対するニーズが高い。 #立地・ターゲット #所得水準 |
経営メモ > 花屋 日頃から花を買う層は、品質の高い商品をより安く供給する店を選ぶ。贈答用の花ニーズとは明らかに異なる。 #業界のトレンド・特徴 #高品質低価格 |
経営メモ > 花屋 ライフスタイルやギフトなど、花を購入する消費者が増えている。 #業界のトレンド・特徴 #生活水準向上 |