NETABOOK
経営全般
マーケティング(58)
経営戦略(56)
全業種共通(46)
組織マネジメント(36)
開発マネジメント(31)
飲食業界共通(31)
GAFA(22)
ビジネスモデル(22)
経営全般(20)
営業ノウハウ(19)
ネット
オンラインショップ(46)
SEO・SEM(22)
WEB制作(7)
ECコンサルタント(7)
ネットオークション代行(4)
飲食店
喫茶店(16)
総菜店(14)
居酒屋(12)
お弁当店(9)
フランス料理(9)
ベーカリー(8)
無国籍料理(8)
移動販売(8)
ワイン・バー(8)
郷土料理(8)
立ち飲み(8)
洋・和菓子(8)
ラーメン店(8)
バー(7)
焼鳥店(7)
食材宅配サービス(7)
立ち食いそば(7)
給食業(6)
ファミレス(6)
ドッグカフェ(6)
カレーショップ(5)
お好み焼き店(5)
定食屋(5)
宅配ピザ店(5)
スポーツバー(5)
スナック(4)
アイスクリームショップ(4)
おにぎり専門店(4)
パスタ専門店(4)
高級和食店(4)
中華料理店(4)
うどん店(3)
イタリア料理(3)
回転すし(3)
丼物専門店(3)
ステーキハウス(2)
流通
コンビニエンスストア(20)
FCフランチャイズ(18)
ミニスーパー(7)
ゴルフショップ(6)
アウトレットモール(4)
ディスカウントストア(4)
ホームセンター(3)
ドラッグストア(3)
ショップ
セレクトショップ(15)
書店(12)
100円ショップ(11)
美容室(11)
金券ショップ(11)
アクセサリーショップ(11)
靴販売店(9)
花屋(8)
1000円カット(7)
園芸店(7)
CDショップ(7)
雑貨ショップ(7)
携帯ショップ(7)
貴金属買取ショップ(7)
DPEショップ(6)
玩具店(6)
ボックスショップ(6)
インテリアショップ(6)
アンティークショップ(6)
自然食料品店(6)
調剤薬局(5)
理髪店(3)
プリントショップ(3)
CD・DVDレンタル(2)
手芸用品店(2)
化粧品販売(2)
サービス
マッサージ・リラクゼーション(21)
コイン駐車場(15)
ネイルショップ(12)
ペットショップ(11)
インターネットカフェ(11)
家事代行(9)
保険ショップ(8)
アロマセラピー(8)
ペット葬祭業(8)
歯科医院(7)
結婚相談所(7)
エステティック(7)
ハウスクリーニング(7)
ペットホテル(7)
ペットシッター(6)
カラオケボックス(6)
引越サービス業(6)
学習塾(6)
弁当宅配サービス(6)
ゲームセンター(4)
ペット美容院(4)
家庭教師派遣(4)
許認可外保育施設(3)
ミネラルウォーター販売(3)
合い鍵業(3)
クリーニング店(3)
鍼灸院(2)
スクール
ダンス教室(12)
語学学校(11)
囲碁・将棋クラブ(10)
フィットネスクラブ(9)
料理学校(9)
ビジネススクール(7)
パソコンスクール(6)
カルチャースクール(6)
資格学校(6)
ダイビングスクール(4)
旅行
観光農園(10)
ペンション(9)
民宿(8)
旅行会社(8)
ビジネスホテル(7)
土地建物
建築設計事務所(13)
アパート・マンション経営(8)
ビルメンテナンス業(7)
トランクルーム(5)
スーパー銭湯(4)
警備保障業(2)
運送
バス・タクシー・ハイヤー会社(10)
運送業(6)
自動車整備業(6)
運転代行業(4)
ユーザー車検代行業(4)
介護
介護用品の販売・レンタル(9)
高齢者向賃貸住宅(7)
ケアハウス(6)
介護士派遣業(5)
有料老人ホーム(4)
特別養護老人ホーム(3)
デイサービス(3)
リサイクル
古着屋(10)
中古家具販売店(7)
子供服のリサイクル(7)
リサイクルショップ(7)
中古自動車販売(6)
靴修理サービス(5)
内装リフォーム業(5)
古本屋(5)
再生資源回収(4)
レンタルオフィス(4)
中古パソコンショップ(3)
レンタルブティック(3)
衣服リフォーム(2)
法人サービス
人材紹介業(9)
情報システム開発(9)
翻訳通訳業(9)
デザイナー(7)
広告代理店(5)
コピーライター(5)
カメラマン(5)
不動産鑑定士(5)
テクニカルライター(4)
キャリアカウンセラー(3)
経営コンサルタント(3)
CGクリエーター(3)
人材派遣会社(3)
その他
つぶやき(153)
アフターコロナ(83)
経営メモ > 花屋(8件)
経営メモ
>
花屋
ディスカウント店は生産者からの直接仕入を行うことで低価格販売を実現している。
#
仕入戦略・商品管理
#
低価格化
経営メモ
>
花屋
料理のレシピを投稿するように、アレンジした花を投稿するサイトも出てきている。
#
業界のトレンド・特徴
#
ネット
経営メモ
>
花屋
生花の需要月は、クリスマス、卒業、送別会、母の日、彼岸、盆など行事にある月に偏っている。
#
仕入戦略・商品管理
#
節目需要
経営メモ
>
花屋
家庭での花の手入れ方法のアドバイスや、フラワーアレンジメントの教室を開催するといった工夫で、アドバイザーとして信頼されることで、リピートにつながる。
#
接客・店員育成
#
アドバイザー
経営メモ
>
花屋
ギフト用は、センスのよい花束、花かごのアレンジメントやラッピング技術を持っていることは必須になる。
#
接客・店員育成
#
センス
経営メモ
>
花屋
花屋の売上は、商圏範囲が狭いため、立地と商圏住人の所得水準に大きく左右される。所得水準が高ければ高いほど、花に対するニーズが高い。
#
立地・ターゲット
#
所得水準
経営メモ
>
花屋
日頃から花を買う層は、品質の高い商品をより安く供給する店を選ぶ。贈答用の花ニーズとは明らかに異なる。
#
業界のトレンド・特徴
#
高品質低価格
経営メモ
>
花屋
ライフスタイルやギフトなど、花を購入する消費者が増えている。
#
業界のトレンド・特徴
#
生活水準向上