経営メモ > マッサージ・リラクゼーション クリックサービスは、短時間で利用するサービスであるため、「入りやすさ、通いやすさ」は非常に重要。短時間の施術のため施術技術による差別化が難しいため、立地が重要なポイントになる。 #店舗設計・運営 #短時間 |
経営メモ > マッサージ・リラクゼーション 多忙な現代人が「癒し」や「リラックス」を求めている中で、気軽に短時間で利用できるサービスとしてサラリーマンやOLに人気を集めている。 #業界のトレンド・特徴 #多忙 |
経営メモ > マッサージ・リラクゼーション 資格がない場合は、「マッサージ」という表現は使用できない。「癒し」「リラクゼーション」といった表現を使用することになる。また、「診断」「治療」なども医療行為となるため、使用してはならない。 #法規制・法令遵守 #広告の法規制 |
経営メモ > マッサージ・リラクゼーション 料金体系は1分当り100円とする事業者が多い中、1分50円、1時間で3000円のサービスも出始めている。また、そのような低価格店に人が集まっている。 #経営や利益の仕組み #競争激化 |
経営メモ > マッサージ・リラクゼーション リラクゼーションビジネスの市場規模は、年々拡大傾向にあるものの、特別な国家資格が不要で、しかも小規模資本で開業できるとあって、新規参入障壁は低く、競争環境が厳しくなっている。価格キーラなども出始めている。 #経営や利益の仕組み #参入障壁 |
経営メモ > マッサージ・リラクゼーション 人の身体に直接触れて施術するため、相応の技術、知識を身につけている必要があります。知識なしに施術すると怪我をさせてしまうこともある。 #接客・店員育成 #個客対応 |
経営メモ > マッサージ・リラクゼーション 病院へ行くほどの重大さもないが、気軽に改善できればとのニーズから発展してきた。病院ではないためサロンと呼ばれることが多い。 #業界のトレンド・特徴 #シフト産業 |
経営メモ > マッサージ・リラクゼーション カイロプラクターは、骨のゆがみの矯正や、痛み除去をするなど、機能障害を改善する。自然治癒力や予防医学としても機能を果たしている。 #商品・サービス構成 #カイロプラクター |
経営メモ > マッサージ・リラクゼーション 資格を必要とするマッサージ業は医療行為に準じているため、施術者の氏名および住所、施術所の名称、電話番号および所在地を表示する必要があり、また宣伝にも制約がある。 #宣伝・販促・営業活動 #広告規制 |
経営メモ > マッサージ・リラクゼーション 免許を必要とする「あん摩、指圧師」とは違い、ストレス解消や病気予防を目的としたリラクゼーションを行う定義になっている。(治療は出来ない) #業界のトレンド・特徴 #免許不要 |