経営メモ > オンラインショップ楽天は、インターネット上のテナント業。言い当てている。
既存のテナントビジネスをネット上に持ってきただけ。
エンジニアによる破壊的なイノベーションではない。
そこが米国との違い。 |
経営メモ > オンラインショップ米国で行われた実験では、税込価格は税抜き価格よりも売上が下がることが確認された。つまり人々は合理的ではないという研究結果が出ている。 |
経営メモ > オンラインショップデフォルトの違い
デフォルトのまま利用する人がほとんど。
利用率を上げたければデフォルトとして設定する。
よくあるのが、メルマガのパーミションだけど、
それ以外にもいろいろデフォルトの違いで売上は変わる。 |
経営メモ > オンラインショップネット消費者という定義がありそう。ネットで賢く買えるからネットで買うという購買層。
安く買えることだけを目的に、どんどんブランドスイッチしていく購買行動特性がある。
つまり、キャンペーン等をしても、初回に購入してくれても、リピータにならない。
初回購入だけ金額というマーケティング手法が広く使わるようになったことが要因かも。 |
経営メモ > オンラインショップ1000万曲の中で、どの曲を聞いていいのかわからない
「おすすめ」という機能が、曲のヒットを作ってしまう |
経営メモ > オンラインショップアマゾンで上位を占めているメーカと量販店で上位を占めているメーカが違う
量販店は棚を取るためにいろいろな施策や資金が必要になるが、アマゾンは違う
また、アマゾンは外資のメーカが上位を占める傾向もある |
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経営メモ > オンラインショップhtmlのタイトルに、【困ったらココ】を入れるだけで、効果が違う
確かに困って検索する人が多い
初めて行く場所で、居酒屋探すとか
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経営メモ > オンラインショップ確かに、PCで見ていたサイトを外出先でスマホで確認するということはある。
レスポンシブデザインに一理あり。 |
経営メモ > オンラインショップ同じサイトでもPCで売れる商品とスマホで売れる商品が違う。
これは、それぞれ別のコンテンツにする意味がある。 |
経営メモ > オンラインショップ瞬間的に大きなアクセスを引っ張ってきても意味がない。
地道にコツコツが、安定的な収益を産み、持続的な投資を行えるビジネス環境を作ること。 # 持続性 |
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経営メモ > オンラインショップワンタイムパスワードとは、「今、サーバーに受け付けてもらえるパスワードが何なのか」を管理する仕組み。
あらかじめ、IDを登録しておき、そこに表示される番号だけが、今サーバーが受け付けてくれるパスワードになる。
そのIDの人が、その今使えるパスワードを使ってのみ、認証することが出来る。
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経営メモ > オンラインショップネットは、希少性と限定商品が1つのポイントだけど、1点ものなら、当然ながら利益が限定されるビジネスモデルになる。 |
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経営メモ > オンラインショップ楽天の現在の店舗数は4万店、商品点数は1億。
たどりつかない、埋没問題。
楽天内のビジネスに特化するなら、広告費を使って、目立つところに表示してもらうしか策がない。 |
経営メモ > オンラインショップ使い始める理由と使い続ける理由は別で、利便性は、使い続ける理由であって、使い始める理由にならない。
使い始める系では、購買体験がキーワードになる。 |
経営メモ > オンラインショップリアルの店舗は、限られた中でいかに見せるか?オンラインショップでも同じ、ランディングページだけでいかに見せるかが重要。どこかに書いてあるでは意味がない。 |
経営メモ > オンラインショップ検索だけでは、欲しい情報に、辿りつかない問題の解決策として、キュレーション、レコメンデーションがある。
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経営メモ > オンラインショップPCで見ていたサイトを外出先でスマホで確認するということはある。
PCサイトとスマホで大きくコンテンツが違う場合は、顧客を迷わせてします。
レスポンシブデザインに一理あり。 |
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経営メモ > オンラインショップネットユーザのターゲットは、PC型、タブレット型、スマホ型で分類することができる。それぞれ、行動時間、行動スタイルが異なる。Googleは、「きまじめ」、「自由人」、「貴族」、「ナルシスト」、「社交」の5つに行動スタイルを分類している。もちろん、それぞれの行動スタイルごとに、アプローチやサービスを変えていく。 # 立地・ターゲット # ネットユーザ |
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経営メモ > オンラインショップネットショップの販促ツールとして、メールは欠かせない。店長等の「今週のおすすめ」メールなどは普通に行われている。ただし、限度を超すとスパムメールとして扱われてしまうために出しすぎに注意。一度スパムなると、ほぼ復活はないと思った方がいい。 # 宣伝・販促・営業活動 # メール |
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経営メモ > オンラインショップネット販売で信用してもらうために、問い合わせ窓口は必須。1対1の気持ちがある人的対応をしなければならない。また、ネット上では、ショップ店長の個性を出すなど積極的にアプローチしているECショップも多い。 # 業界のトレンド・特徴 # 信用 |
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経営メモ > オンラインショップこの商品が、いいと思うと、ネットを辿りはじめる。ネットを廻ることで、いろいろな体験に出会う。その体験プロセスで「すごそう→すごい→買うわ」の変化が起こる。つまり、自社サイトだけではなく、いろいろなサイトに体験を仕掛けておく必要がある。 # ネット通販 # ネット購買導線 |
経営メモ > オンラインショップアマゾンがなぜ最初に書籍を選んだのか?もっと利幅の高いものがあったはずなのに書籍を選んだところに経営センスがある。この箱を届ければいいだけ、定型的で一番扱いやすい。取り扱い点数が多い、新書もたくさん出る。テクノロジーが発揮しやすい。この2つの「しやすい」が、ネットとの相性が抜群だったから。 # ネット通販 # ネットビジネスセンス |
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経営メモ > オンラインショップ情報の非対称性で、ネット有利だけど、デジタル環境を維持するコストは担えない。
店舗以上にコストが掛かる可能性があり |