経営メモ > 建築設計事務所 商業施設を設計する場合は、その事業に対するコンサルティング力も求められる。 #商品・サービス構成 #差別化 |
経営メモ > 建築設計事務所 建築は、アートではなくてビジネスです。
だから、自己満足のためだけに設計するというのはあり得ない。むしろ、ステークホルダーとの関係構築をすること。つまり「調整」が最も重要な仕事です。
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経営メモ > 建築設計事務所 建築家は、何もないところからどう建物の形を決めて、現実に落とし込んでいくのか。
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経営メモ > 建築設計事務所 アパートの取り壊し、高層マンションの建設、町並みとの共存など、社会そのものの変化が町並みにも起こっている。 #業界のトレンド・特徴 #町並みの変化 |
経営メモ > 建築設計事務所 設計者は、建築センスと依頼者の考えている事を読み取るヒアリング能力が必要。また、施主に承諾をもらうためのクロージング能力も重要になる。 #商品・サービス構成 #ヒアリング能力 |
経営メモ > 建築設計事務所 住宅は、従来のファミリー向けだけではなく、「豊かな生活」「楽しむ場」と、多様な提案に変化している。 #業界のトレンド・特徴 #個性化 |
経営メモ > 建築設計事務所 建築でも様々な建築物があるので、どの分野を得意とする建築士なのかを明確にする必要がある。 #商品・サービス構成 #得意分野 |
経営メモ > 建築設計事務所 古い住宅を再生、リノベーションする案件が近年増えてきている。 #業界のトレンド・特徴 #再生 |
経営メモ > 建築設計事務所 建築専門誌へ広告を出すことで、これから建築する消費者や建設業界への比較的リーチすることができる。(業界紙の購読率が高い) #宣伝・販促・営業活動 #高度化 |
経営メモ > 建築設計事務所 建築へのニーズは複雑化・高機能化しており、環境への配慮、耐震性の向上など新しい技術開発が進んでいる。 #業界のトレンド・特徴 #技術開発 |
経営メモ > 建築設計事務所 設計、施工を一貫受注してしまう大手企業などに比べ、中小の建築設計事務所では、建築設計を単独受注するために割高感を与えてしまうため、新しい技術を活かした独自の企画提案力などが求められる。
#経営や利益の仕組み #割高感 |
経営メモ > 建築設計事務所 景気に左右されやすい業界で、不況期は、受注獲得競争は激しくなる。 #業界のトレンド・特徴 #新規参入 |
経営メモ > 建築設計事務所 数年の1回程度、大きな事件が起こるため、法令の遵守などモラルは徹底して守ることが強く求められている。 #法規制・法令遵守 #センス |