NETABOOK
経営全般
マーケティング(58)
経営戦略(56)
全業種共通(46)
組織マネジメント(36)
飲食業界共通(31)
開発マネジメント(31)
GAFA(22)
ビジネスモデル(22)
経営全般(20)
営業ノウハウ(19)
ネット
オンラインショップ(46)
SEO・SEM(22)
WEB制作(7)
ECコンサルタント(7)
ネットオークション代行(4)
飲食店
喫茶店(16)
総菜店(14)
居酒屋(12)
お弁当店(9)
フランス料理(9)
立ち飲み(8)
洋・和菓子(8)
ラーメン店(8)
ベーカリー(8)
無国籍料理(8)
移動販売(8)
ワイン・バー(8)
郷土料理(8)
立ち食いそば(7)
バー(7)
焼鳥店(7)
食材宅配サービス(7)
ファミレス(6)
ドッグカフェ(6)
給食業(6)
スポーツバー(5)
カレーショップ(5)
お好み焼き店(5)
定食屋(5)
宅配ピザ店(5)
高級和食店(4)
中華料理店(4)
スナック(4)
アイスクリームショップ(4)
おにぎり専門店(4)
パスタ専門店(4)
回転すし(3)
丼物専門店(3)
うどん店(3)
イタリア料理(3)
ステーキハウス(2)
流通
コンビニエンスストア(20)
FCフランチャイズ(18)
ミニスーパー(7)
ゴルフショップ(6)
アウトレットモール(4)
ディスカウントストア(4)
ホームセンター(3)
ドラッグストア(3)
ショップ
セレクトショップ(15)
書店(12)
100円ショップ(11)
美容室(11)
金券ショップ(11)
アクセサリーショップ(11)
靴販売店(9)
花屋(8)
貴金属買取ショップ(7)
1000円カット(7)
園芸店(7)
CDショップ(7)
雑貨ショップ(7)
携帯ショップ(7)
アンティークショップ(6)
自然食料品店(6)
DPEショップ(6)
玩具店(6)
ボックスショップ(6)
インテリアショップ(6)
調剤薬局(5)
プリントショップ(3)
理髪店(3)
化粧品販売(2)
CD・DVDレンタル(2)
手芸用品店(2)
サービス
マッサージ・リラクゼーション(21)
コイン駐車場(15)
ネイルショップ(12)
インターネットカフェ(11)
ペットショップ(11)
家事代行(9)
アロマセラピー(8)
ペット葬祭業(8)
保険ショップ(8)
エステティック(7)
ハウスクリーニング(7)
ペットホテル(7)
歯科医院(7)
結婚相談所(7)
学習塾(6)
弁当宅配サービス(6)
ペットシッター(6)
カラオケボックス(6)
引越サービス業(6)
ペット美容院(4)
家庭教師派遣(4)
ゲームセンター(4)
クリーニング店(3)
許認可外保育施設(3)
ミネラルウォーター販売(3)
合い鍵業(3)
鍼灸院(2)
スクール
ダンス教室(12)
語学学校(11)
囲碁・将棋クラブ(10)
料理学校(9)
フィットネスクラブ(9)
ビジネススクール(7)
資格学校(6)
パソコンスクール(6)
カルチャースクール(6)
ダイビングスクール(4)
旅行
観光農園(10)
ペンション(9)
民宿(8)
旅行会社(8)
ビジネスホテル(7)
土地建物
建築設計事務所(13)
アパート・マンション経営(8)
ビルメンテナンス業(7)
トランクルーム(5)
スーパー銭湯(4)
警備保障業(2)
運送
バス・タクシー・ハイヤー会社(10)
運送業(6)
自動車整備業(6)
運転代行業(4)
ユーザー車検代行業(4)
介護
介護用品の販売・レンタル(9)
高齢者向賃貸住宅(7)
ケアハウス(6)
介護士派遣業(5)
有料老人ホーム(4)
特別養護老人ホーム(3)
デイサービス(3)
リサイクル
古着屋(10)
中古家具販売店(7)
子供服のリサイクル(7)
リサイクルショップ(7)
中古自動車販売(6)
内装リフォーム業(5)
古本屋(5)
靴修理サービス(5)
再生資源回収(4)
レンタルオフィス(4)
中古パソコンショップ(3)
レンタルブティック(3)
衣服リフォーム(2)
法人サービス
人材紹介業(9)
情報システム開発(9)
翻訳通訳業(9)
デザイナー(7)
カメラマン(5)
不動産鑑定士(5)
広告代理店(5)
コピーライター(5)
テクニカルライター(4)
人材派遣会社(3)
キャリアカウンセラー(3)
経営コンサルタント(3)
CGクリエーター(3)
その他
つぶやき(153)
アフターコロナ(83)
経営メモ > 100円ショップ(11件)
経営メモ
>
100円ショップ
掘り出し物の宝探しを楽しんでもらえるよう、雑然と商品を並べたり、売れ行きの悪い商品もあえて置いて選択の幅を広げたりする。
#
店舗設計・運営
#
棚割り
経営メモ
>
100円ショップ
他店にはない品揃えと、「これも100円?」という驚きを消費者に与えなければ生き残れない。
#
商品・サービス構成
#
驚き
経営メモ
>
100円ショップ
従来の100円ショップでは扱っていなかった生鮮品などを揃える店が出てきている。
#
商品・サービス構成
#
独自色
経営メモ
>
100円ショップ
豊富な品揃えは100円ショップの重要な訴求ポイントとなる。大手チェーンでは数万点にもおよぶ商品アイテムを取り揃え、毎月商品の入れ替えも行っている。
#
商品・サービス構成
#
豊富な品揃え
経営メモ
>
100円ショップ
品質的に「買い得感」があることが重要。大手チェーンでは有力メーカーの工場と提携するなどして品質向上に努めている。
#
商品・サービス構成
#
買い得感
経営メモ
>
100円ショップ
100円ショップ業界は「店舗の大型化」「商品力の競争激化」「価格訴求力の低下」という厳しい状況にある。
#
業界のトレンド・特徴
#
厳しい
経営メモ
>
100円ショップ
各業態において低価格化が進んでおり、100円という価格が以前に比べ訴求ポイントとして薄くなりつつある。その他、300円、500円、999円という新しい業態も出始めている。
#
業界のトレンド・特徴
#
低価格化
経営メモ
>
100円ショップ
商品力が弱くなりがちな小規模店舗や不採算店舗は相次いで閉鎖されている。一方、都市部や200~300坪の大規模店の出店が進んでいる。
#
業界のトレンド・特徴
#
生き残り
経営メモ
>
100円ショップ
独自仕入の問題点は、商品開発力が弱い、仕入れロットが小さいため原価が高い、安定した供給が保証されない。その結果、品揃えに偏りが出てしまうことである。
#
仕入戦略・商品管理
#
独自仕入
経営メモ
>
100円ショップ
FCに加盟すると、商品が安定的に供給される。しかし、バッタ商品などを独自に仕入れは一切できなくなる。
#
仕入戦略・商品管理
#
安定仕入
経営メモ
>
100円ショップ
店舗数、商品数の増加に対応するためには、オンライン発注により合理化が必須。
#
仕入戦略・商品管理
#
オンライン発注