経営メモ > 自動車整備業
コンピュータの活用により、見積、整備内容、料金算定、請求などの手続きのシステム化で、事業としての管理体制を整えている。また、ホームページ上で簡単な見積をできるようにして料金に対する不安を無くす。
 #経営や利益の仕組み #システム化
経営メモ > 自動車整備業
割引制度(車両持込割引、期日指定納車割引、早期予約割引など)を実施している会社もある。
 #商品・サービス構成 #割引制度
経営メモ > 自動車整備業
サービス業として認識し、整備士であっても挨拶、接客などできるようにする。
 #接客・店員育成 #接客マナー
経営メモ > 自動車整備業
消費者には、整備内容や料金の知識が乏しく、料金に不安を持っているので、個々の整備料金を一覧表にして整備料金を透明化して、顧客に提示している。
 #商品・サービス構成 #メニュー化
経営メモ > 自動車整備業
自動車整備市場は自動車保有台数の増加に支えられた安定市場とされてきたが、近年は売上が伸び悩む一方、カー用品店やガソリンスタンドなど異業種の新規参入によって整備工場の競争は激しい。
 #業界のトレンド・特徴 #異業種参入
経営メモ > 自動車整備業
小規模事業者が多い業種であったが、ユーザー車検の拡大やディスカウント車検の登場によりビジネスが多様化し始めている。
 #業界のトレンド・特徴 #下請け