経営メモ > 携帯ショップ
MNPの導入や料金プランの複雑化を背景に、長い説明を要する傾向がある。顧客満足度を下げないよう、手続き時間の短縮を図ることが重要となっている。
 #接客・店員育成 #複雑化
経営メモ > 携帯ショップ
キャリアの正規ショップとして開業ではない限り、立地が大きな差別化要因になる。
 #立地・ターゲット #差別化
経営メモ > 携帯ショップ
携帯電話ショップ業界は「市場の飽和感」「価格訴求力の低下」という厳しい状況にある。
 #業界のトレンド・特徴 #市場飽和
経営メモ > 携帯ショップ
生き残りをかけて、SIMカードなしの端末(白ロム)の取り扱いや、法人向けの営業活動を取り入れて売上げ確保に取り組んでいる傾向が見受けられる。
 #業界のトレンド・特徴 #法人向け
経営メモ > 携帯ショップ
従来は、キャリアの販売奨励金による安く売りのビジネスモデルに依存していたが、携帯電話端末の値下げがしにくくなっており、価格訴求による集客や差別化は難しくなっている。
 #業界のトレンド・特徴 #転換点
経営メモ > 携帯ショップ
MNPの導入や料金プランの複雑化を背景に、販売員の業務は複雑化し人手不足感が強まっている。各キャリアは店舗窓口や人員を増やしている。
 #接客・店員育成 #販売体制の強化
経営メモ > 携帯ショップ
国民の3人に2人が携帯電話を持つ時代となり、個人の携帯電話市場は飽和感が出始めており、店舗の淘汰の時代がはじめっている。
 #業界のトレンド・特徴 #飽和